2023年11月5日日曜日

田中英和先生Lecture

銀杏散るそれでも続く人生は
経済を語る女子アナそぞろ寒
浅間竜胆日の出とともに咲きませう
芸術の秋はどこから来るのやら
冬支度己を生きた母でした

■田中英和先生のLectureに参加!
紀代先生のご厚意でスタジオが入っている
ビルの駐車場に入れさせて貰えました。(恐縮の極み!)

田中英和先生と紀代先生のSlowFoxtrotで始まりました。
正しいBasicの理解の大切さをまたまた教えて貰えました。
何気ない動作に反応するお二人のダンスに魅了致しました。

今回のLectureは社交ダンスの基本の考え方をお教えくださいました。

覚書
SlowFoxtrotはクローズしない歩くように。
3歩でムーブメントを作る
1歩目はロア 2歩目でSwing ブランコ=Swing 

Quickstep
シャッセの時 1歩目が60㎝なら2歩目は120㎝

カップルの不具合は120%男性の失敗
ボックスステップは減速 Whiskは加速して相手に伝える
Footworkの色気
床への圧力・反発でBodyshapeができる

くるぶし・膝の延長線上に骨盤(股関節)を運ぶ
テクニック 外回りの人が前進 
足を引く時はノーフットライズ 最後にヒールを落とす
進行方向へつま先を向ける ポインティング
いきなり外回りをはじめてはいけない
3歩に1回はロア ポインティング

リバースの角度は135度 1/4+1/8 90度+45度=135度
8回で360度

Tango 
女性も積極的に
5ステップの4歩目はヒールを落とさない 浮かせている
ヒールが着く前に回転する

女性がする時は男性もする
つま先を回してから顔の向きを変える
プログレッシブリンクでは顔の向きを変えるのが先

またまた素晴らしいLectureをありがとうございました。
今回は最後に田中英和先生の写真を撮らせて貰いに行ったら…。
なんと、田中英和先生とツーショットで撮ってくださいました。
なんと撮ってくださったのは歩美先生。
嬉し過ぎるお心遣いに胸が熱くなりました。
この画像は家宝とさせてもらいます。
田中英和先生&紀代先生&歩美先生に感謝を込めて…。



0 件のコメント:

コメントを投稿