2023年11月24日金曜日

コロコロで一句

雪見月桜と柿と乳銀杏(神山)
驚きとたじろぎと冬の鴬
牡丹焚火(ぼたんきび)鋭き目に委縮せり
寒念仏(かんねぶつ)健気な素に戻りませう
活き活きと命輝く寒昴(かんすばる)

■プレバト纏め 2023年11月23日
コロコロで一句

特別永世名人締めの一句 梅沢富美男
コロコロのミシン目ずれている四音
(四音は冬の季語 冬に寒い日が3日続いた後に
 暖かい日が4日ほど続く
 季語「三寒四温」の傍題(関連季語)
 今回は格の違いを見せつけた
 「コロコロ」というものだけを描写
 ずれている映像だけを切り取って
 それが「四音」の気分に似合っている)

「名人10段」を目指す試験 皆藤愛子
着膨れた背中猫の毛あちこちに
(季語は着膨れ
 着膨れ猫の毛あちこちに付けて 
 とすると自分を詠んだ句になる
 背中が入っていることで色々勝手に
 読者が想像して面白がる 可笑しみのある句)

1位 河井ゆずる(アインシュタイン)
初冬のラグかの愛犬の尨毛(むくげ)あり
(尨毛とは動物などの長くふさふさした毛のこと
 上五を字余りにして中七・下五で調べを取り戻す
 愛犬はすでに亡くなっているのかも❓を
 引き出させるために「かの」を入れたのではと思った
 この形が自分の心に適っていると思い表現した)

2位 YOU
手入れして畳むセーター弛(たゆ)む歌
添削(畳む動作が強く出すより軽くして弛むに重心を置く
   セーターの感触も戻ってくる 
   ひらがなの方が表情が優しくなる)
手入れしてたたむセーター弛む歌

3位 竹財輝之助
コロコロする寒夜ルンバ充電中
添削(「寒夜」と言う季語が主役にたっていない
   絨毯を入れると充電と韻が出てくる)
コロコロする絨毯ルンバ充電中

4位 辰巳琢朗
重ね着でコロコロ使う孫の顔
添削(重ね着をしているのは孫 明確に 「で」が散文的
   どんな風に使っているのか❓描写をする 「よ」で詠嘆が出る)
コロコロを巧みに重ね着

5位 山之内すず
家族集うセーターから取る犬のぬくもり
添削(材料の詰め込み過ぎ 季語を大事にする)
セーターの毛をコロコロで取るしあわせ
セーターの毛をコロコロで取るお元日
セーターの毛をコロコロで取るお正月

次回のお題「万国旗」

0 件のコメント:

コメントを投稿