2023年11月21日火曜日

マーガレット・サッチャー ザ・プロファイラー

体動けど頭回らず冬の山
落葉掃く煙草咥えて睨む人
冬の街空気をまとう心地よさ
冬ざるる苔を守らん敷き松葉
月氷る雪見障子の化粧前

■ザ・プロファイラー マーガレット・サッチャー
鉄の女の信念とは?

あなたの言いたいことは分かっています
答えはノーよ

今の私があるのは父のお陰です
「何を信じるべきか」という価値観は
父から教わりました

他の人がしているからという理由で何かをしてはダメだ
他人に頼らず自らの力で乗り越える

父は自分の信念に確信を持ち実行することを教えてくれた 
大事なのは決して妥協しないこと

私の心に強く残ったのはユダヤ人が
街路をブラシで掃除させられている話だった
私たちは必要なら戦争によってでも
ヒトラーの悪行を終わらせたかった

将来自分で生計を立てていかなければならないと知って
それなら科学の世界が非常に魅力的に見えた

あの運命のいたずらによって人生で本当に
何をしたいかを見つけたのだった

なぜチャーチルに対して有権者がこんなことを
できるのか 私には全く理解できなかった
保守党支持者の友人は
このニュースをむしろ良い事だと言っていた
私はますます近いできなかった

1951年(26歳)デニスと結婚
デニスから妻になって欲しいとプロポーズされた時
私は真剣に考え続けた
40年以上たっても今でも「イエス」と答えたのは
これまで下した決断の中で最高の一つだ

1953年(27歳)双子を出産
幼い子の面倒を見る
母親としての義務と国会議員としての義務
その両方を本当に果たせると思ってるんですか?

私が憤慨したのは議会は女の行くところではない
という感情が見え隠れした事だ
しかしそんなものでくじけるつもりはなかった

33歳で議員に
私が生きている間に女性の首相が誕生するとは思えません
選挙区の方々は私が単刀直入に本題に入り
問題については説明する以外を望んではいません

私の信念は普通の人は自立を望み
国の世話になりたくない筈だという事です

栄養学的に見ればミルク1杯は大して
子どもの役に立たないのにひどくお金がかかります
給食用ミルクを有料化
世論は猛反発
ミルク泥棒のサッチャーと呼ばれた
あんな人たちに負けるもんですか
私を強引に追い出そうとしたってそうはいかないわ

私が立候補しましょう
私たちの意見を背負った
誰かが立候補しなければならない
とにかく私は党と国家をヒース流の政治に任せておけなかった

コンセンサス政治からの脱却
信念を持たない政党を誰が支持しようとするだろうか
我が党が負けたのは「独自で前向きなもの」を
しっかりと守っているという印象を与えられなかったからだ

1975年(49歳)保守党党首選挙に勝利
1979年(53歳)総選挙に挑む
イメージ戦略に挑む

緊張すると声が高くなるの
だから原稿の余白に「声は低く落ち着いて」と書いておいたわ
イギリス史上初の女性首相となる

非常に興奮しながら責任の重さを感じています
選挙は終わりです私たちが誇りとするこの国に仕え
皆で力を合わせて強国に目指していきましょう

マギー・サッチャーは反動的ですって?
議長 反論はいくらでもありますよ

私こそ西側における「鉄の女」です

「国が面倒を見るのは当たり前」と言う人には感心しません
勤勉で努力する人が報われる社会
巨大な社会補償費をカット
予算を徹底削減
非効率な企業への補助金カット
競争力のない企業は倒産させた
所得税最高税率83%を60%に引き下げビジネスを活発化させた
ところが2年連続マイナス成長

私の政策のUターンを心待ちにする人に言いたい
そうしたければあなたこそターンしなさい
私に逆戻りはないのです

デニスがそばにいなかったら私は11年以上も
首相を続けることができなかったでしょう
デニスがいてくれたおかげで決して独りぼっちではなかった

私は世界でもっとも偉大な女性を妻としてきました
ほんのわずかでも私に出来た事は愛と忠誠心だけでした

働く女性は皆同じです
いつも仕事があってお手玉のように
次から次へと操る訳です
私は政治が好きですし家族が応援してくれます
がっちりまとまった家族あればこそです

1982年(56歳)フォークランド紛争
我々の国民がいて我々の島があるのだ
私は即座にそう言った
「もし侵略されたならば取り戻さねばならない」
国際的な支持を得た 国連安保理決議
フォークランドでの勝利は愛国心の勝利です
世界は我々の愛国心の強さに驚嘆したでしょう
フォークランド紛争が終結した日の事は一生忘れません
大変な重圧でしたが本当にほっとしました
若い兵士の命を危険にさらしていることが
最もつらかったことです

1983年(57歳)総選挙で大勝
労働組合を弱体化させる
国営企業を民営化していった
一連の政策はサッチャリズムと呼ばれ新自由改革となった
人々はもうイギリス病を気にしなくなりました

鉄の女サッチャーの切り札 ハンドバッグ
同僚政治家の弱点や攻撃材料のメモを入れていた
魔法でもあり悪魔のようなバッグ

私は先週彼女と会って15分間も罵倒された
handbag(動) 率直な攻撃や激しい批判を浴びる
1982年ころから辞書にも掲載された

ロナルド・レーガン機密な協力関係を結ぶ
レーガンの温かさその魅力気取りのなさにすぐに魅かれた

1984年(59歳)
ミハイル・ゴルバチョフをイギリスに招いた
腹話術の人形みたいにしか話せない
従来のソビエトのトップとはまるで違う個性の持ち主だわ
一緒に仕事ができる男よ

1990年(65歳)パリ憲章

ヨーロッパの統合はイギリスの主権を損なう
ECへの分担金を返還要求
ECからお金をくれとは言っていません
私たちのお金を返して

私は大臣の座にいて貰おうとしました
優秀な人ですし代わりの利かない役職です
私な今まで通り強い理念と信念持つ人物であり続けます
私の強い指導力は終わりません

格差の拡大 人頭税 不公平をなくそうとした
しかし弱者の切り捨てと国民は猛反発

私は直接議員たちへの選挙運動は行わないことにした
11年半に及ぶ首相経験
そして党首を15年以上も務めたこの私が
始めて党首候補リストに入ったような
振る舞いをするなんてバカげているわ

もうやめるんだ デニスの言葉…。

1990年11月28日
11年半の素晴らしい思い出と共に
首相官邸を離れる時が来ました
ここに来たときよりはるかにイギリスの状況を
向上させて離れることが私の誇りです
ありがとう さようなら

声は震えていません
辛いこともありましたが私は乗り越えました
テレビや反対議員への対応以上に
やるべきことがあったからです
重要な使命があったからです

2013年4月8日
マーガレット・サッチャー死去(87歳)



0 件のコメント:

コメントを投稿