2023年11月25日土曜日

中村メイコ女史の言葉&北宋絵画&名言

今もなお時空をかける冬蝗(いなご)
北颪カスハラする人される人
冬紅葉助けあらまし量と質
冬の靄(もや)抱え込んではいけませぬ
襟たてて肩をすくめる霜夜かな

■日曜美術館 より
北宋絵画 ベールを脱ぐ中国芸術の最高峰

山本悌二郎の特別な思いが記されている
澄懐堂書画目録 李成喬松平遠圖立軸
画に対して洸然として
画を忘るるが如きが
唯此の軸あるのみ

阿部房次郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E6%88%BF%E6%AC%A1%E9%83%8E

内藤湖南
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%97%A4%E6%B9%96%E5%8D%97

黒川幸七(黒川古文化研究所)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B7%9D%E5%8F%A4%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

■鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~
中村メイコの言葉
赤ちゃんのような
やわらかい心で
いつまでも

中村メイコ女史は中村政常氏のお嬢さまだったそうです。
なので下記の方々と人間関係を構築されたようです。

横山エンタツ、花菱アチャコ、三木のり平、黒澤明監督、
水の江瀧子、杉村春子、高峰秀子、山田五十鈴、水谷八重子、
三木鶏朗、徳川夢声などなど…。

菊池寛氏とのデート、
田中角栄氏へのピーナッツのプレゼント、
美空ひばりさんのお泊りのエピソード、
神津善行氏とのなり染め、
葉月カンナ女史&はづき女史とのやり取り、
どれもこれも最高に興味深いお話でした。
一冊の本にまとめて欲しいです。
お待ちしています。

■名言
デール・カーネギー 曰く
「運命がレモンをくれたら、
 それでレモネードを作る努力をしよう。」

Vassiliy Kandinsky 曰く
「芸術家は目だけでなく
 魂も訓練しなければならない。」

ショウペンハウエル 曰く
「凡人は時をつぶし、賢人は時を利用する。」

0 件のコメント:

コメントを投稿