2023年12月18日月曜日

兼題「ストーブ」&名言

夢あればそれだけでいい冬銀河
寒晴(かんばれ)夢のかたまりミスブランチ
冬天へ時空を超えて伝播せん
冬の月創りたきもの育まん
朝食のいちご大福凍星と

■NHK俳句 兼題「ストーブ」
選者 村上鞆彦 ゲスト 柴田理恵 小坂大魔王 レギュラー 家藤正人 中西アルノ
年間テーマ「人生を詠う」今回のテーマ「病、介護」

当て所(ど)なく師走の街に座り込む   小山正見

▪特選六句発表 兼題「ストーブ」
寝ていればいいと保護師ストーブ付け   立谷(たちや)大祐
ストーブやショートケーキのあった皿   大野美波
ストーブと母に背を向けヘッドホン   うーみん
怒(いか)る火をストーブに押し込めておく   村田一広
ストーブにコッペパン雪ふってきた   若林明良(あきら)
ブランデーグラスの中の暖炉の火   萩原豊彦

▪特選三席発表 兼題「ストーブ」
三席 ストーブや我が顔広く平らなる   大井公夫
二席 私 吾も犬も猫も老いたり暖炉燃ゆ   桃園ユキチ
一席 雨に濡れし少女の匂ふ暖炉かな   山口誠

▪夏井家伝授!家藤正人&中西アルノ 0から俳句
文体と表記の組み合わせ
口語×歴史的仮名遣い
兼題「クリスマス」聖夜・聖樹

0から俳句POINT
曖昧な歴史的仮名遣いは辞書で調べよう!

ぢゃあ私クリスマスケーキ買つてくね   青山ネモフィラ

俺にすりやいーぢやん煙草火の聖夜   家藤正人

▪今日マチ子、今日の一句
デイケアの帰りはディナークリスマス   柴田理恵
ちょっといじった詠み方
デイケアの帰りのクリスマスディナー   村上鞆彦

▪柴田の歩み
俳句を感謝を伝えよう

■名言
豆塚エリ 曰く
「がんばらなきゃ、が自分を追い詰めた。
 がんばり続ける日々なんて、長く続くはずがなかったのだ。」

タイの諺 より
「にせものの幸福は、人を図に乗らせ、醜く、高慢にする
 ほんものの幸福は、人を歓喜させ、知恵と慈悲で満たす。」

映画『サンドイッチの年』 より
「人生は食パンのような普通の年が多いが、
 ハムや辛子の年もある。
 辛子も一緒に噛み締めなきゃならん。」

0 件のコメント:

コメントを投稿