2023年9月16日土曜日

牧水短歌甲子園&名言

金秋や洒落、思い付き、奇想かな
ぐにゃりぐにゃミケランジェロの秋の夜
レオナルド(・ダ・ヴィンチ小悪魔)カライに貢ぎ黍(きび)嵐
(ラス・メニーナス)正確過ぎる遠近法よ秋高し
秋うらら服従皆無(かいむ)意のままに

■牧水短歌甲子園 俵万智@tawara_machi より
一羽でも宇宙を満たす鳥の声二羽でも宇宙に充満する鳥の静寂
大岡信
「おかしも」は押さない駆けないしゃべらないもう戻らない君との時間   
川上峻
ワクチンがないから今日も渦巻いて消えない新型コトバウイルス 
藤井渚央
ダッシュから競歩に変わる点滅の青信号のあと一歩半 
安田湖夏
恋しいは「miss」であること間違いのない感情に霧雨が降る
古谷明希歩
束になり泳ぐ魚に憧れる色恋前のルーティンワーク
酒井宏太郎
イチジクの解体新書あなたならきっと食べない部分がわたし
昆野永遠
「おかしも」は押さない駆けないしゃべらないもう戻らない君との時間   
川上峻
ワクチンがないから今日も渦巻いて消えない新型コトバウイルス 
藤井渚央
ダッシュから競歩に変わる点滅の青信号のあと一歩半
安田湖夏
恋人が死ぬ夢を見た翌朝は死ぬ恋人がそもそもいない
西昂貴
ドア閉まり君と二人のエレベーター上がりっぱなしの恋エネルギー
東木場葵
始発バス揉まれてゆらぐ足元にまだ真四角のスクールバッグ 
児玉りの
新米と呼ばれてるので将来は砂糖たっぷりポン菓子志望
畠山慎平
発車待つ新幹線の窓越しにさっき別れたあなたの苦笑 
中村満里奈
月曜日恋も収集してほしい とうの前から燃えてるけれど 
花岡杏吏

https://www.youtube.com/watch?v=M8T9Z-iKKYg

■名言
松下幸之助 曰く
「一流の人材ばかり集めると
 会社はおかしくなる。
 世の中賢い人が揃っておれば
 万事うまくいくというものではありません。
 賢い人は
 一人か二人いればたくさんです。」

三島由紀夫 曰く
「傷つきやすい人間ほど
 複雑な鎧帷子(よろいかたびら)を身に着けるものだ。
 そして往々この鎧帷子が
 自分の肌を傷つけてしまう。」

法然 曰く
「一丈の堀を超えんと思わん人は
 一丈五尺を超えんと励むべきなり。」

0 件のコメント:

コメントを投稿