2023年9月21日木曜日

四字熟語&「小豆洗」&第7回尻文字三角パス③

風まかせパンパスグラス揺らり揺ら
白き穂のパンパスグラスと秋茜
祖谷の地に天狗現る秋の報
アレフを知らぬ子が標的に秋黴雨(あきついり)
地虫鳴く巧いと好み違いけり

■四字熟語 俵万智@tawara_machi より
一刀両断→まっぷたつ
一発逆転→ワンチャン
抱腹絶倒→テラワロス
起承転結→4コマ漫画 
自給自足→サバイバル 
絶体絶命→やべ詰んだ
有耶無耶→知らんけど
八方美人→ねこかぶり 
竜頭蛇尾→しりすぼみ 
反面教師→ダメな見本(俵万智)

■夏井いつきのおウチde俳句
一分季語ウンチク「小豆洗(あずきあらい)」

日本の伝説やあるいは落語などで取り扱う
ショキショキショキの「小豆研ぎ」とは別物です
「小豆洗」とは昆虫の名前
「茶立虫(ちゃたてむし)」の別名となっています
「茶立虫」という虫ご存じでない方も
いらっしゃるかもしれませんが
現在は「不快害虫」という事を
一般に言われていたりします
家の中に大量に出てきたりして本などを食べたりする
そういう物になるのですが一回出始めると
とてつもない数が湧いて大変なことになります
我が家も一度ひどい目にあいました
「茶立虫」という名前の由来は
障子などにとまって紙を掻いたり叩いたりする音が
お茶を点てる音に似ているから
「茶立虫」になったという説があります
兎にも角にも皆さま 特に紙の多い家は
「茶立虫」の発生にご注意ください

■夏井いつき俳句チャンネル
【第7回尻二字三角パス③】作句編パート2

現在の尻文字「おん」
音頭とは老いの呻きよ盂蘭盆会(うらぼんえ)   朗善

…んえいは貴女で三伏の寝耳   家藤正人

耳のないいうれい舌のない風鈴   夏井いつき

0 件のコメント:

コメントを投稿