2023年9月9日土曜日

癡兀大慧(ちこつだいえ)の教え&家藤正人氏連載&名言

ゴルフ5レディス より
秋の芝ラウンドごとに順位下ぐ
秋の芝集中力欠く最終日
秋の芝腹が邪魔して外しけり
十代が逆転で勝つ秋の芝
経験を勝る若さや秋の芝

■ぶらぶら見術・博物館
東京国立博物館 特別展「東福寺」

癡兀大慧(ちこつだいえ)
1229年(寛喜元年)- 1312年12月20日(正和元年11月22日)
80歳で両目失明。84歳で亡くなられた。
遺偈(ゆいげ)鎌倉時代正和元年(1312)
「高 超 方 便 証 自然 為 物 応 世 八十四年」

この世は苦しみの世界であり 、
煩わしいことばかりおこってくる 。
この生死の苦海をわたって 、さとりの浬禦の
岸につくには如何すればよいかということは一禅尼だけでなく 、
生きとし生きるものの問題である 。
それにはまず菩提心を発せよとは仏祖が等しく教えるところである 。
では如何にして菩提心を発し菩薩行をつとむべきかという
擬兀大慧禅師の仏教思想について(荻須 )
参照 file:///C:/Users/sadak/Downloads/004-58-14-2.pdf

■夏井いつき俳句チャンネル
正人の連載が始まります!【PHP Business『THE 21』】

自分が幸せになるためのアイテムが俳句!
と、夏井いつき先生。
私もです。
なのにどうしてあんなに人が傷つくことを
おっしゃられるのでしょうか❓
私には理解できません。
俳句の精神はドラゴンボールの亀仙人(?)やな!と思っている!
と、家藤正人さん。

亀仙人 曰く
「武道を習得するのは喧嘩に勝つためではなく
 ギャルにモテる為でもない武道を学ぶことによって
 心身ともに健康となりそれによって生まれた余裕で
 人生を面白おかしく張り切って過ごしてしまおうというものじゃ。」

大いに納得致しました。

■名言
パスカル 曰く
「人からよく思われたいなら
 自分のいいところを並べ立てないことだ。」

ルドルフ・シュタイナー 曰く
「自分の欠点や弱点を克服する道はただ1つ、
 それを正しく認識することである。」

ウエイン・W・ダイアー 曰く
「現実を愉しめるのが人生の達人。」

0 件のコメント:

コメントを投稿