2023年9月13日水曜日

Where We Call Home &「眩しめり」&歎異抄

思い込み激しき人よおどろかし
秋雨の窓打つ音で起こされて
秋雨や止むを忘れてしまったか
日々変化倫理道徳秋暑し
真夜中の秋雨止みて眩しめり

■Where We Call Home 踊りましょう顔を上げて より
Eduardo Macarat エドワルド・マラカットさんの言葉
「ダンスは私の人生
 もし私にダンスがなければ
 疲れ果てていた
 ダンスがあれは私は元気です
 ほかに人々にももっと加わって欲しい
 ダンスでみんなを楽しませたい」

■文法
「眩しけり」は文法的には誤り。
「眩しかりけり」としなければならない。
(この場合、「けり」が切れ字。)
「眩しめり」「眩しめる」と使用されている。
「まぶしむ」という、擬古語の動詞がある。
マ行四(五)段活用ですから、文法的には問題ない。
定着した擬古語と考えて良い。

■ 歎異抄
善人なおもて
往生をとぐ
いわんや悪人をや
しかるを
世の人つねにいわく
悪人なお往生す
いかにいわんや
善人をや
この条一旦そのいわれ
あるににたれども
本願他力の
意趣にそむけり

0 件のコメント:

コメントを投稿