2023年9月25日月曜日

テーマ「?(疑問符)」

秋日和もう一回のビールかけ
ビールかけ予行演習天高し
一丸となり二度目のあれへ秋麗
続くピーコック革命秋の声
男ミニ女はロング蚯蚓鳴く
策動を魅了さるるは不完全魅了してこそ戦略に勝つ

■NHK短歌 テーマ「?(疑問符)」
選者 岡野大嗣 ゲスト 上野水香 司会 尾崎世界観
第4週の年間テーマは「グッとくる瞬間」

踊り終えブラボーのこゑなりやまぬいきはずませる幼き踊り子   
上野水香女史の祖母の短歌

自分がその場に立っているかのように孫娘を見ていた
岡野大嗣
おばあちゃんの夢も同時に上野さんが叶えた
尾崎世界観

「疑問符」は普段心の中で起こっている
心の中では何かが動いている瞬間
声には出さないけどさざ波みたいに
小さい「グッとくる」

えっ、七時なのにこんなに明るいの?うん、と七時が答えれば夏
岡野大嗣

▪入選九首 テーマ「?(疑問符)」
「チョコミント好き?」「微妙かな」ファミレスの少女らの声だけがまだ夏
夏野あゆね
一席 疑問符がやたらつくから魅(ひ)かれたのみんな消へたらきつとさよなら
大村森美(もりよし)
校長が娘のバッグに驚きぬあの小ささで五万円とは 
池野宗子
二席 私 卒園式に母親たちだけ泣いていた林の中のカトリック幼稚園
岡本和子
いる?じゃなくあげると言って手が触れたピスタチオ味の真四角のチョコ
櫻井つむぎ
このバスは本当に家に帰るのか降車のボタンに灯る疑問符
河本要
三席 「なんで?」って聞かれた時の″で″の音が張り付く耳を死ぬまでずっと
淡島けのび
花束を送ろう(どこへ?)花束を送ろう(だれに?)(花束ってなに?)
岡田快維(かい)
「歌う時は低くないでしょ?」って笑うあなたは僕の生きる意味です
栗皮

▪表現者の原点
自分らしさが表れているのはどんな瞬間?
体が柔らかいのとは別に
空気の「柔らかさ」「しなやかさ」があると思う
最初は技術面とかポテンシャルの面で磨きたいと思う
だからそれを一生懸命やるが
どんな人でも人間の体には限界がある
技術がいきついているけど
どこで差をつける良さを出すかというところで
自分らしさ個性
いろんな方と共演するなかで
それが大切だと気づかされた
上手じゃなかったとしてもひかれる
たくさんのダンサーがいるなかで
その人が出てきたらつい目を追ってしまう
ああいうのって何だろう
言語化できないところがある
上野水香

「疑問符」がつくからじゃないですか
岡野大嗣

▪それぞれの「?(疑問符)」それぞれの表現
山の雨出て来ぬ星を見上げると踊れぬ舞台雫が光る
上野水香

影がある人って光がちゃんと出せる 岡野大嗣

清里の雨にゆずりはしたけれど星はまた降る空に舞台に
岡野大嗣

0 件のコメント:

コメントを投稿