2023年5月31日水曜日

兼題「夏の風」&おしゃべり俳句&名言

湯摘天目(ゆてきてんもく)遊ぶ滴や夏の夜
黒釉(こくゆう)を有する茶碗夏に会う
ヒトツバタゴや鳥に運ばれ夏に咲く
ヒトツバタゴやふわりと白き花つけて
ナンジャモンジャノキ白き花と夏の風

■NHK俳句 高野ムツオ選
特選九句 兼題「夏の風」
一席 夏風や知覧に残る兵の文  埼玉県川越市 小寺佳光
二席 グローブも帽子も投げて夏の風  山口県周南市 松岡哲彦
三席 タヒチから手紙窓から夏の風  群馬県伊勢崎市 広木登一

特選
ファルダ蹴り上げる踵や夏の風  宮城県仙台市 滝井ルカ子
陸見えて夏風強くなつてきし  東京都大田区 阿部千保子
夏の風自分を変へるのは自分  神奈川県横浜市 髙木統
日本丸の総帆展帆夏の風  神奈川県横浜市 山本秀雄
夏の風配る夕刊三百部  静岡県沼津市 芹沢由紀夫
夏風やゴーシュのやうに水を飲む  滋賀県守山市 主藤充子

参照:NHK俳句
https://www.nhk.jp/p/ts/6Q6J1ZGX37/blog/bl/pLvva3ZRZL/bp/p7ywbmkdxZ/

■夏井いつき俳句チャンネル
【第10回おしゃべり俳句】組長も共感した子どもたちの俳句!【後編】
きょうは大人一人で座る寺は秋   法事に来た男の子(5歳)
新米がぜんぶのゆびに入ってく   わか(8歳)
私はもう変身できないけどね浅き春   みじゅ(7歳)
くつしたじゃ力がでないんだ冬のあさ   ルイ(3歳)
私😍流星や明日たぶん泣くとおもう   みずくらげの息子

■名言
デール・カーネギー 曰く
「およそ人を扱う場合には、
 相手を論理の動物だと思ってはならない。
 相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、
 自尊心と虚栄心によって行動するということを、
 よく心得ておかねばならない。」

シェリル・サンドバーグ 曰く
「人生が困難な時こそ、あなたの真価が問われるのです。」

M・ジョーダン 曰く
「僕は物事を
 中途半端な気持ちではやらない
 なぜならもしそうしたら
 中途半端な結果しか期待できないと
 わかっているからね。」

0 件のコメント:

コメントを投稿