2023年5月20日土曜日

お子様ランチで一句

アメゴ釣り真剣な子ら夏の川(鮎喰川)
山開き願いを込めて引く弓矢
時間とは手渡すものぞ夏夕べ
夏の水全ての基礎は写生なり
神山を色とりどりの躑躅かな

■プレバト纏め 2023年5月18日
お子様ランチで一句

特別永世名人 梅沢富美男の締めの一句
梅沢富美男
日の丸とグリンピースの残る皿

永世名人 千原ジュニアのお手本
千原ジュニア
矯正箸はちりめんじゃこを摘まみけり
添削(「摘まみ」と書かずに表現、季語を「笑う」で擬人化)
矯正箸の先にちりめんじゃこ笑う

特待生昇格試験
森迫永依
溽暑のファミレス机上の通知表
(溽暑 夏の季語 蒸し暑さを現す 蒸し蒸しした皮膚感
 内容を破調のリズムで表現した 内容が調べを決める)

1位 きん
旗楊枝忍ばす半ズボンのポッケ
添削(半ズボン 夏の季語)
旗楊枝こっそり半ズボンのポッケ

2位 山本千尋
武術一位薫風のお子様ランチ
添削(薫風 夏の季語 青葉の香りを吹き送るような初夏の風)
(武術大会一位)演武服のまま薫風のエビフライ

3位 筧利夫
惜春のメニューに憶(おも)う母の影
添削(惜春という季語には映像がない。)
惜春のお子様ランチ

4位 西山茉希
添えられる家族の笑顔とさくらんぼ
添削
お子様ランチ笑顔とさくらんぼ添え

次回のお題は「鯖の弁当」

0 件のコメント:

コメントを投稿