2023年5月18日木曜日

名言&ギュッと!四国

オンツツジ山菜従え今盛り
(黒沢湿原)オンツツジ「お越しなして」と俯かん
ギャルマインドが変える会議や風の香
食中毒を今朝も気にせず夏の鳥
クレマチス美味き酒でも飲んだがき❓

■ギュッと!四国
兼題「燕(つばめ) 仲春の季語」
「燕」の傍題
つばくろ・つばくらめ・燕来る・初燕・朝燕・夕燕など
四国では、徳島県阿南市が市の鳥に制定している。

ギュッと!特選
田の神の旗とし燕翻(ひるがえ)る   夏椿咲く
(選句のポイント 季語の鮮度を落とさない比喩)

秀作
廃線の星越駅舎燕来る   竜退治の騎士
上京の車窓は雨かつばくらめ   ルアン

佳作
コンビニのカメラの隣燕来る   瀬戸内海月
つばめ切る中天青さ増しにけり   春告草

▪秀作への道 
「脱!凡人ワード」俳句で使われがちな言葉

燕舞う施設の玄関通いし日   たかこ姫
添削 燕来る施設の玄関通いし日

青空に燕の飛行高く舞う
添削 青空や燕の飛行たかく高く

秀作 つばくらめ青空研磨する如く   三隅涙
(比喩を上手に使うと良い)

次回の兼題は「トマト(夏の季語)」

秀作佳作は⇩
https://www.nhk.jp/p/gyuttoshikoku/ts/7MXVZZ52K3/blog/bl/pKyjJXApJB/bp/pzkWxoBkDz/

■名言
柳井正 曰く
「私はいつも
 『10回やったら9回失敗する。』
 と言っていますが、
 誰もが新しいことをやって、
 最初からうまくいくわけがないと思っています。
 世の中には失敗して、
 そこから考える人と考えない人がいるだけなんです。」

仏陀 曰く
「眠られない人に夜は長く、
 疲れた者に道は遠い。
 正しい教えを知らない人に、
 その迷いは長い。」
(知らない人は迷いもないのでは…❓)

佐藤愛子 曰く
「力一杯生きて
 『あぁ、面白かった』と言って死ねば、
 それが一番じゃありませんか。」

0 件のコメント:

コメントを投稿