2023年5月22日月曜日

題「若葉」&名言

店じまいこの地を夏に飛び発たん
松落葉我立ち止まり時流る
生くる日や楽あり苦あり夏木立
万緑や消えた想いの多かりき
何一つやり遂げられずハンモック

■NHK俳句 題「若葉」
選者 村上鞆彦 ゲスト 加藤登紀子 司会 中川緑

年間テーマ 人生を詠う
今回は「幼少期」
おとしだまうちゅうりょこうへためておく   北川大翔
少女みな紺の水着を絞りけり   佐藤文香

俳諧は三尺(さんせき)の童にさせよ   松尾芭蕉

▪特選六句発表 兼題「若葉」
笑ってゐるか若葉ささやく東京で   滝田孝子
保育器へ母乳届ける若葉風   飯嶋政江
杖置いて若葉の老樹(ろうじゅ)確(しか)と抱く   石山貞(ていし)
鳥たちと分かつ若葉やカレーライス   杏乃(きょうの)みずな
廃線トンネル出口の若葉めざしゆく   池内順子
ただいまの声すみ切って夕若葉   佐藤雅之

夏井家伝来!家藤正人&中西アルノ
0から俳句
茶室で「尻から俳句」に挑戦!
言葉を補うことで五音にする
手汗でずれる竹柄杓
次回は上五の季語を選ぶ!

▪今日マチ子、今日の一句
遠き日々夏草駆けて母の空   加藤登紀子
青空へ声がボールを追ふ五月   村上鞆彦

▪特選三席発表 兼題「若葉」
三席 けふ返事書かうと思ふ若葉かな   ばんかおり
二席 若葉風ギターの弦を張り替へぬ   渡邊博史
一席 給食が大好きな子よ若葉風   萩尾節子

■名言
クリスティーヌ・ルウイッキー 曰く
「いつもの毎日こそが本当の人生。
 雑事に追われて過ぎていくありふれた日常、
 その『普通』の時間を楽しめないまま日々を過ごし
 それどころか楽しみを我慢する。
 なんともったいない。
 毎日は素敵な贈り物です。」

マイケル・ジョーダン 曰く
「本当に悪い状況かどうかなんて、
 その時点で判断できないこともある。」

ゲーテ 曰く
「われわれの持っている天性で、
 徳となりえない欠点はない代わりに、
 欠点となりえない徳もない。」

0 件のコメント:

コメントを投稿