2023年5月25日木曜日

名言&おしゃべり俳句前編&「苺」

はまぐり探し沖へ沖へと進みをり
夏休み簡易トイレの準備して
過疎の山レトロなバスと夏の風
渋滞のニュース聞きつつ雲の峰
小さき夢追われ追いかけ走り梅雨

■名言
アインシュタイン 曰く
「この世に存在する数々の問題は、
 その問題が発生したときと同じ考え方では解決できない。」

ジョン・ドライデン 曰く
「決意は遅くとも、実行は迅速なれ。」

ウィリアム・ジェームズ 曰く
「運命が一つの扉を閉じたならば、
 信念が別の扉を開く。
 空いている扉を見つけよ。」

■夏井いつき俳句チャンネル
【第10回おしゃべり俳句】今回も子どもたちの気づきがいっぱい!【前編】
秋空やブランコ乗って小鳥みたい   よつ葉の娘(2歳)
飛行場「くものうえにかみなりさまいた?」   なつみ(5歳)
え!弟って後から生まれたの?山笑う   やすくん(約4歳)
秋の日のはんにんさんが笑つたよ   すれ違った幼稚園児
咳したら体が宙に浮くよなぜ   三つ葉のクローバー(小学5年生)
蝶々とねここでバイバイしたんだよ   みなと(3歳)
サイダーってプールのにおいだね添い寝   きーちゃん(2歳)
秋祭いちばんおおきなわたしのかげだ   大史華家(5歳)おおふみはないえ
ここに太陽落ちるかな春   あかり(3歳2か月)

■夏井いつきのおウチde俳句
一分季語ウンチク 苺
「苺」はいつの季語でしょうか?
とクイズを投げかけたら
迷う人は多いのではないでしょうかと思います
実は「苺」は初夏が本来なる季節で
夏の季語になっています
何となくクリスマスシーズンに
よく見かけるとかそんな理由から
冬のものと感じる人もいるかもしれません
実は冬の「苺」は冬の「苺」で
「冬の苺」という1項目としてたっています
そしてまた「冬の苺」とは別の種類の存在として
「冬苺」という植物も存在するようです
紛らわしいですねぇ
「苺」を巡るいろんなご事情があるんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿