2023年5月28日日曜日

ロッチと子羊 カント&ビラン

生きる為我が子を流す夏の海
蓼(たで)摘むや素足に草履の女の子
トビカズラ白き花咲け上板で
右左(みぎひだり)論破横行あけやすし
心なき言葉レンジで温めん(無季句)

■ロッチと子羊

友情は相手を引きつける愛と
相手を引き離す尊敬によって
深く結ばれるのです
カント哲学の要約

適度な距離を保つこと それは尊敬
尊敬は相手を引き離す力「斥力(せきりょく)」がある
尊敬は自分より秀でていて上に思うこと
遠慮を重んじるので距離感が保たれる
相手への尊敬は大事+自分への尊敬
相手を必要としてとらえなくなる

哲学プラクティス
尊敬 respect  再びと見る 二度見するからきた
尊敬によって自他を認め合うことで
1+1=2の関係
必要と思っていたことを尊敬の置き換える


努力が報われていないのは
努力している証拠
努力には必ず抵抗が伴います
ならばその抵抗を楽しみましょう
ビラン哲学からの応用

努力とは
目標実現のため心身を弄労して
努めること   広辞苑より

努力とは行為をすることで自身が受ける抵抗(反発)
報われていない=抵抗がある=努力している

努力とは作用と反作用
努力したことが大きければ
自分が受ける抵抗も強くなる
大きな結果を得るには大きな抵抗が必要
その抵抗には望まない結果も含まれる
大きいプラスを得るためには
大きいマイナスを引き受けることが大事
大きい抵抗を楽しんだ方がいい

哲学プラクティス
抵抗を「反響」に置き換えれば
抵抗をPositiveにとらえられる

努力することは生きることだ   ビラン

0 件のコメント:

コメントを投稿