2023年5月10日水曜日

名言&夏井いつき俳句チャンネル

夏燕質素なまでの佇まい
けもの道口に広がる夏の香
夏の風五感を刺激はたはたと
夏の酒花鳥風月みな料理
痛みとの戦い続く夏の朝

■夏井いつき俳句チャンネル
【投句募集】第2回 想いでつながる私の多発性硬化症俳句コンテスト

辿り着き難病と知る夏の果て   コミマル
ウートフの足音ひびく夏近し   asagi
(ウートフとはウートフ兆候。体温の上昇のために
一時的に症状が悪化したり別の症状が出てきてしまうこと。)
歩行車のブレーキ固し雲の峰   丹波らる

■名言
アンソニー・ロビンズ 曰く
「自分が怖いと思っているところに焦点をあててはいけない。
 自分が行きたいところに焦点を当てるんだ。」

ヘンリー・ミラー 曰く
「安全な道を求める人は、
 痛みを与えることのない義手義足に取り替えるために
 自分の手足を切り離す人みたいなものである。」

シラー 曰く
「お前が刹那から追い出したものを
 永遠は返してはくれない。」

色川武大 曰く
「何もかもが上手くいくはずはないのだから、
 何もかも、上手くいかせようとするのは、
 間違った方法論だ。」

戸田充広 曰く
「大切なのは、その方法論ではなく、
 その目的を達するためにどの道を通るのがいいか、です。
 どのルートでその目的にたどり着くのが一番自分に向いているか?と考えて、
 『こうしなきゃ』や『こうすべき』を
 『これでいいじゃん』『これもありでしょ』に置き換えることです。」

西堀栄三郎 曰く
「同じ性格の人たちが一致団結しても、
 その力は和の形でしか増やせない。
 異なる性格の人たちが団結すれば
 積の形で大きくなる。」

0 件のコメント:

コメントを投稿