2023年4月28日金曜日

ロッチと子羊&ローランド杯結果発表

それぞれの表情ありて夏近し
最新かつモダン有した龍安寺(無季句)
春光や (重森)三玲創りし石庭へ
風光る古典とモダンの融合(龍安寺)
(東福寺)厳かな美の宝庫春の夕焼け

■ロッチと子羊 より
「迷える子羊に哲学を」に変わるキャッチコピー
下記は奥山光子コピーライターが考えたコピー
ツラい悩みに効く 哲学処方番組
心に飼っちゃえ、ソクラテス
悩みに哲学ひとつまみ
欲望不安、哲学

▪三木清哲学の要約
そもそも失敗は
否定すべきことではありません
だから学ぶ必要などないのです
失敗とは人生という冒険の
一過程にすぎません

人生の目標=成功
上記は近代以降の進歩史観の産物
古代人の目標=幸福
失敗⇨学習⇨成功
人生の目標が成功の人はくよくよします
人生の目標が幸福な人は何事にも自分を責めません

▪ガダマー(解釈学)哲学の応用
人はそれぞれの地平で
生きています
今の時代に新人を育てるには
地平の融合が必要です

上手に地平の融合するためのコツ
① 完全性の先行把握
お互いの目的意識(完全性)を確認しておくこと
② 歴史性
その認識に至った過程を理解すること

■夏井いつき俳句チャンネル
【俺か、俺以外か】ローランド杯結果発表!【後編】

夏井いつき賞
俺は飛べる菫俺以外は飛べない菫   伊藤辰弥

家藤正人賞
第六天魔王の城の螽蟖   長谷機械児

ローランド杯 
三席
冬の朝家族はごはんでぼくはラーメン   織田航平

二席
自分らしく生きていますか冬ひなた   直

一席
きみとあってからわたしは春の季語   背番号7

0 件のコメント:

コメントを投稿