2023年4月9日日曜日

鎮静剤&ギュッと!四国 兼題「若布」

頬に風馬場を見守る花吹雪
万物や生々流転桜散る
春行くや節約疲れずっしりと
啄木忌無駄な才能与えられ
水面の花に集まる魚ぷっかぷか

■ギュッと!四国 夏井いつきの俳句道場
兼題「若布」春の季語
季語のジャンル 
時候・地理・天文・動物・植物・人事(生活や行事など)

▪ギュッと!特選
ぬらぬらと鎌や水ごと刈る若布   藤雪陽
(質感を表現した描写 若布を刈る現場の臨場感) 

佳作 阿波の旅路やふんだんに若布汁   ひだまり
秀作 宿坊の鳴門若布の噛(か)み応え   井上さち
佳作 あれこれと思い悩まず若布汁   雪美
佳作 潮ぬるみ和布の林にむれる稚魚   頑固もん
秀作 和布採り舟の上下に合わす鎌   良馬
秀作 荒波にちぎれた若布拾う磯   いの鉄橋

▪秀作への道
①早替り緑滴る若布かな    さぬきの風
(擬人化 描写とは言い切れない。)
②熱湯にめざめる緑若布かな  大西けん坊
(擬人化 上五の熱湯で映像を確保)
佳作 ③沸騰し徳島若布緑濃き   黒田桜華
(動きと地名と「濃き」が描写されている)
秀作 ④鍋の湯に放てば碧(あお)く咲く若布   津島野イリス
(手の動きの詩的な表現)
秀作 ⑤みずからの碧(あお)に目覚めて若布の香   七瀬ゆきこ
(下五「若布の香」と嗅覚で押さえた点が良い)

■鎮静剤   マリー・ローランサン
堀口大學 訳

退屈な女より もっと哀れなのは 悲しい女です。
悲しい女より もっと哀れなのは 不幸な女です。
不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です。
病気の女より もっと哀れなのは 捨てられた女です。
捨てられた女より もっと哀れなのは よるべない女です。
よるべない女より もっと哀れなのは 追われた女です。
追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です。
死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。

0 件のコメント:

コメントを投稿