2023年4月1日土曜日

給与明細で一句

朝八時春の草木と戯れん
春の雨開店前を並ぶ人
春愉し値引きシールの奪い合い
(角野隼斗氏)かてぃんの奏でるショパン風光る
(角野隼斗氏)春の星裸足でペダル踏みしめん

■プレバト纏め 2023年3月31日
春光戦決勝戦 給与明細で一句

1位 藤本敏史
給与手渡し春宵の喫煙所
(季語が主役に立てている。ほのぼのとした談笑とタバコの匂い。
 直に受け取る充実感と懐の温かさが思い浮かぶ。
 「宵」でお酒一杯飲みに行く会話も聞こえてくる。)

2位 皆藤愛子
ギャラ明細は二行療養の春
添削(「二行」の数詞にリアリティがある。
   季語を押し上げるため語順にした方が良い。)
療養の春ギャラ明細二行

3位 梅沢富美男
鞦韆に退職の日の花束と
添削(ブランコとの取り合わせは良い。
最後の「と」で自分がぽつねんといる。
要注意は助詞「に」が散文・説明的味わいになりかねない。
語順を変えて「に」に余韻を出すと良い。)
退職の日の花束と鞦韆に

4位 村上健志
保護シール剥がす手応え啄木忌
添削(保護シールへの着眼が良い。
   悩ましいのは「手応え」
   金銭に苦労した啄木への皮肉だと意図が離れる。
   「強(こわ)し」なら詩の純度を上げられる。)
保護シール剥がす啄木忌の明細
保護シール強し啄木忌の明細

5位 千原ジュニア
口座開設朱肉拭き取る夏近し
添削(季語の溌剌とした感じ。語順。
   季語に関しては本人の意思を尊重する。)
口座開設拭き取る朱肉夏近し

6位 森迫永依
本採用朧夜の缶チューハイ
添削(季語を含んだ11音の意図は良い。
   朧夜だと本採用の嬉しさを読みとれない。
   「通知」が来たことを入れると良い。
   季語「春夜」で嬉しさを示すと良い。)
本採用通知春夜の缶チューハイ

7位 横尾渉
春光の起業ゲーミングチェア届く
添削(「起業」に対して「届く」は違和感がある。
   自分のためのものが届くというニュアンスになる。
   起業らしさを表現するには「導入」を入れると良い。)
春光の起業ゲーミングチェア導入

8位 立川志らく
桜蘂降る陸自の戦車しづか
添削(桃色の地面と硬く冷たい戦車と対比が良い。
   「陸自」より「駐屯地」でリアリティを出せる。
   語順は「戦車」から始めると良い。私はお気に入りです!)
戦車しづか桜蘂降る駐屯地

9位 春風亭昇吉
職を辞したる尾崎放哉鳥曇
添削(知識をねじ込もうとした。この観点、私は大好きです。
   放哉は自由律俳句「咳をしても一人」を詠んだ人。
   何度か辞めたことを匂わせる表現にした方が良い。
   放哉らしさと季語への収斂が足りない。この添削良いですか❓)
またも職辞せる放哉鳥曇

10位 勝村政信
我が給与マックのバイトに負けた春
添削(連想類句によくある。詩がない。)
マックのバイトに追いつきたし春の我が給与

次週は永世名人梅沢富美男のこれまでの
歩みを紹介し名句を皆で味わう特別企画。

0 件のコメント:

コメントを投稿