2023年4月16日日曜日

名言&夏井いつきのよみ旅!in長崎 後編

大谷の投打の違反春の夜
春の怪ピッチクロック不満顔
散る桜義母の居た場所埋め尽くす
啄木忌生涯金に縁がなく
康成忌命堕として何とする

■名言
カール・ヒルティ 曰く
「人間のすべての性質のなかで、
 嫉妬は一番みにくいもの、
 虚栄心は一番危険なものである。
 心の中のこの二匹の蛇からのがれることは、
 素晴らしくこころよいものである。」

ジークムント・フロイト 曰く
「対象そのものからは
 喜びをほとんど見いだせず、
 対比してやっと
 本当に喜びが見いだせる。
 私たちはそういうふうに出来ている。」

ポール・シーラー 曰く
「幸せを増やす唯一の方法は、
 分け与えることだ。」

■夏井いつきのよみ旅!in長崎 後編

西海岸桜の映える戦艦(ふね)の街   篠崎隆一

潜水時手を振り返し春模様   今村七海(なつみ)

散る桜父は最期にそいぎんた   田中伸生
(「そいぎんた」は佐世保弁で「じゃあね」という意味)

あきないを50すうねんまだあきね   丸田伸代

顎外れそうなバーガー山笑う   夏井いつき

艦(ふね)かくす基地の懐春霞   髙永久子
(俳人 富安風生に学ぶ 
 大正・昭和に加地薬師太俳人 自然を愛し優雅な句風
 竈猫(かまどねこ冬の季語)風生が作った造語 
 火が消えた竈で温まる猫の様子)

もやい窯増える空き缶山笑う   今村房之輔
(もやい窯とは職人たちが共同で使う窯
 薪を使い昔ながらの方法で焼く)

0 件のコメント:

コメントを投稿