2023年3月9日木曜日

お役立ち哲学と格助詞「で」

春の月動かし難し運命よ
霾(つちふる)やつべくそ抜かせ恥を知れ
砂あらし金に縁なき人生よ
余裕なき音を刻まん春あした
春景色あらゆるものを尊ばん

■ロッチと子羊 より
お役立ち哲学
▪バタイユ哲学の要約
「知」と「非-知」はくり返されます
「知」に対して違和感を感じることこそが
大切なのです

「知」=合理的なもの
「非-知」=異質なもの
知の意味の問い直しが非-知となり
それが定番化して知となる
知の意味を問い直すことが始まる

VMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)
視覚的効果を狙った演出で購買意欲を
持たせるマーケティング手法

▪ユクスキュルの要約
我々が住んでいる世界では
客観的な現実ではありません
「環世界」なのです

それぞれの生物が持つ知覚で
世界を捉えている

ユクスキュル哲学
世界は客観的に
存在しているのではなく
日々私たち自身が
働きかけて
つくり上げているのです

■夏井いつき俳句チャンネル
格助詞「で」を掘り下げる②【状況・事情】

動作の作用が行われる 時の
③事情・状況
 はらぺこで帰る
 ただでもらう

パチンコ屋で母を探せり年の暮れ
春どなり三十分で消える雲

身ひとつで出戻る姉に雪しぐれ   夏井いつき
役満で上がる麻雀片かげり   家藤正人(原因?)
文なしで乗れぬ電車のゆく時雨   家藤正人

0 件のコメント:

コメントを投稿