2023年3月18日土曜日

2023春光戦 予選B&Cブロック

フェンス越しぺこり挨拶黄水仙
春の霜悩むための悩みとは
何度目のわざとの痛み春の雹(ひょう)
蜜蜂のワクチン接種春の浪
春義務化マスク外して入店す

■プレバト纏め 2023年3月16日
▪2023春光戦 予選Bブロック
引っ越しで一句

1位 皆藤愛子
春日向カーテンの到着は明日 
(カーテン越しの光・風を想像させている。
 季語もテーマもしっかり描けている。)

2位 千賀健永
木の芽冷え青いジャバラで家具包む
添削(語順。これは私でも解った。
   木の芽冷え⇔木の芽晴れの使い分け。)
木の芽冷え青いジャバラで包む家具

3位 本上まなみ
新しき庭あたらしき泥の春
添削(具体性のあるものが不足。
   作者の状況が入れる余地がある。)
新しき庭赴任地は泥の春
新しき庭脱サラの泥の春

4位 中田喜子
春泥を引越し女房おお跨ぎ
添削(語順)
引越し女房春泥をおお跨ぎ
引越し女房いま春泥をおお跨ぎ
引越し女房ほら春泥をおお跨ぎ

5位 的場浩司
校舎裏抱きし犬の目春の月
添削
抱く犬の目よ春月の校舎裏

▪2023春光戦 予選Cブロック
入学で一句

1位 勝村政信
亡き妻と入学前夜のハイボール
(奥行と幅がかけている。私は
 予選の中では最高の句だと思いました。)

2位 森迫永依
新歓を断る理由春眠し
(説明臭が消えている。さじ加減が分かっている。)

3位 立川志らく
弟子入りの日墨色の八重桜よ
添削(「よ」の位置。オリジナリティー、リアリティーがある。)
弟子入りの日墨色の八重桜

4位 馬場典子
一年生さいしょのともだちだん子虫
添削(類句がある。時間経過を明確にすると
   リアリティーがのっかってくる。)
入学の朝ともだちだん子虫
入学三日目ともだちだん子虫

5位 こがけん
入学や書いては消してわが名前
添削(細かいことを詰めるのを覚えると力はつく。)
一年生おなまえ書いて消して書く

敗者復活戦に選ばれたのは
森迫永依 横尾渉 立川志らく

0 件のコメント:

コメントを投稿