2023年3月6日月曜日

兼題「凧(たこ)」&名言

風光る古事記は音を伝へをり
(村)上様のボールをキャッチ(WBC)強化合宿(無季句)
どどんぱの大輪の花春の空
春時雨傘より小さき男の子
春日和タイパ極めてテレワーク

■NHK俳句 兼題「凧(たこ)」
選者 髙柳克弘 ゲスト 鈴木砂羽 司会 武井壮

▪冒頭の俳句
立錐の余地なきバスや凧合戦   高柳克弘

▪俳句と映像 動画を観ながら俳句を楽しむ
春の季語 石鹸(しゃぼん)玉 風車 風船 そして 凧
(風を感じるから)

几巾(いかのぼり)きのふの空のありどころ   蕪村

空五月ヤイショのかけ声熱おびて   鈴木砂羽


▪入選九句 兼題「凧」
凧ひとつはや揚がりをり朝戸風   渡嘉敷五福
膝抱へ乾くを待てり凧の糊   犬山裕之
島一つ下げて揚がれる鬼楊子(おにようじ)   原隆治
尾の伸びて縮みて空を凧(いかのぼり)   丹下京子
 赤城山凧など軽く吹き飛ばし   西村晃
武井 子に渡すタイミングだが凧(いかのぼり)   滝田孝子
💮三陸の松まだ低し凧(いかのぼり)   村上脩
凧合戦首の痛みをあとまわし   泉屋昌平
②鈴木 炭酸の泡のいきほひ凧あがる   鶴小なみ

▪お題動画で一句
天地人繋ぎし凧の糸細く   武井壮

海の王さながらに舞ふいかのぼり   高柳克弘

■名言
高杉晋作 曰く
「困ったと言ったとたん、人間は
 知恵も分別も出ないようになってしまう。」

堤幸彦 曰く
「悪いことするなって言ってるんじゃない、
 ダサいことするなって言ってるんだ。」

松岡修造 曰く
「味のある人間って言われてますか?
 中身のある人間って言われてますか?
 イワナ見てみろよ!!
 イワナはなあ、余計な味付けいらねえんだよ。
 自分に中身がある。
 ダシが凄いついてるんだよ。
 イワナ見習って生きろ!!
 中身で勝負だ!!
 これから!!
 ダシのある人間になれ!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿