2023年3月24日金曜日

イチロー&大谷翔平&俵万智の言葉

風光る上虚下実(じょうきょかじつ)の今日を生く
繰り返し跳ね返されて涅槃雪
尾瀬沼を群なし自生一人静
吉野川流れゆったりつくしんぼ
春場所や贔屓の力士けがを負い

■イチロー選手と大谷翔平選手の言葉!
ロッカールームで栗山監督に指名された大谷翔平(28)は
仲間の輪の中心に立ち話しました。

「僕からは1個だけ。憧れるのをやめましょう。
ファーストにゴールドシュッミトがいたりとか、
センターを見たら、マイク・トラウトがいるし、
外野にムーキー・ベッツがいたりとか。
野球をやっていれば、誰しもが聞いたことの
あるような選手たちがいると思うんですけど、
今日一日だけは憧れてしまったら越えられないんで。
僕らは今日、越えるために、トップになるために来たので。
今日一日だけは、彼らへの憧れを捨てて、
勝つことだけを考えていきましょう。
さぁ、行こう!」

大谷翔平選手はヒーローインタビューで語りました。
「日本だけじゃなく、韓国も台湾も中国も、
その他の国ももっともっと野球が大好きになってもらえるように、
その一歩として優勝できてよかった。」

イチロー選手が年間通算安打で、
1920年ぶりに新記録を樹立した際のインタビューで
「野球少年たちに何かメッセージは?」と聞かれた時の言葉。
「まぁこれは日本の子供だけでなく、
アメリカの子供もそうですけど、
自分自身の可能性をつぶさないでほしい。
そういうことは強く思いますね。
日本にいた時よりもこちらにきて強く思いますね。
あまりにも大きさに対する憧れや、
強さに対する憧れが大き過ぎて、
自分の可能性をつぶしてる人もたくさんいると思うんですよね。
自分自身の持ってる能力を生かすこと、
それができればすごく可能性は広がると思います」

■プロフェッショナル歌会
選者:俵万智女史
「大賞」
知りたくてあなたの底に降りてゆくはしごのように重ねる言葉 
清水晴架

「優秀賞」
立ち寄ったコンビニでパンを共に見る朝まで一緒にいれる
Mai・F

「佳作」
泡で出る恋をしたのだ少しだけきれいになつてすぐにこはれて
岡本恵

眼鏡取ると格好いいねと覗かれて世界がぼんやりしたまま帰る
そんた

向かい合い大口で食むナポリタン タバスコだらけの運命でいい
小松百合華

講評⇩
https://nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/?cid=profhk-tw-20230227-09

俵万智女史の言葉
短歌は、ときめきを閉じ込めるカプセルですね。
番組の中で「まだ言葉になっていないものを言葉で捕まえる。」
と言いましたが、みなさんが、それぞれの思いを言葉で捕まえて
見せてくれたのが、今回の
「プロフェッショナル歌会」だったなあと思います。
これからも、歌を詠むという豊かな時間を、
ともに持つ続けてくれたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿