2023年3月25日土曜日

レトルトで一句

ゆらりゆら亡父の植えた雪柳
またひらり落ち行く時間雪柳
揺すられてしがみついたり雪柳
川風やしっかりたんぽ根付きをり
踏まれても即、立ち直る蒲公英よ

■プレバト纏め 2023年3月23日
レトルトで一句

永世名人 富美男のお手本
梅沢富美男
湯玉ふつふつ春の厨の砂時計 
(苦節2年10か月 50句の句集完成❣
おっちゃんらしい締め括り。季節がキラキラし始める。)

永世名人 ジュニアのお手本
千原ジュニア
コロナ7日目レトルト絞る遅日 
添削(遅日は春の日暮れが日に日に遅くなること。
  俳句では漢数字表記が基本。あと少しのリアルを!)
コロナ日目レトルト絞り切る遅日

特待生昇格試験
森口瑤子
白粥は三日目春の風邪飽きた
(映像から心情へ。口語の効果が分かっている。)

1位 河野純喜
レンジ置き場は空早春の一人暮らし
添削(韻律がガタついている。
   自分の体験をいい分量だけ掬い取る才能がある。)
早春の独立レンジ置き場は空

2位 菊池桃子
春の風邪レトルト粥に夫の気持ち
添削(俳句は動作を詠む。あまやかな艶のある感じ。
  夫は「つま」と読む。)
春の風邪夫の買いくるレトルト粥

3位 平野ノラ
春眠やあちちと落とし目が開く
添削
春眠の眼よ鍋に沸かす湯よ

4位 朝日奈央
大試験レトルトカレーが救助待ち
添削(季語「大試験」大事な試験のこと)
大試験近しレトルト湯に溺る
大試験前夜レトルト湯に溺る

次週は春の3時間スペシャル!
春光戦!

0 件のコメント:

コメントを投稿