2023年3月10日金曜日

名言

自然への畏敬の念よ朧月
朧月軽妙洒脱(けいみょうしゃだつ)に生きにけり
石鹸玉(しゃぼんだま)光を受けたオダリスク(女奴隷)
春の朝川鵜群れなし忙しなく
あるがまま言葉紡がん春の星

■名言
五木寛之 曰く
「たとえば、足もとに目を落としたとき、
 そこにくっきりした濃い黒い影がのびていれば、
 自分が背後から強い光に
 照らされていることに気がつくでしょう。
 上を見ることだけが
 光を探す手段ではないのです。」

藤田嗣治 曰く
「モデルの瞳に感動したら瞳から描け。
 首筋に感動したら首筋から描くのだ。
 そのとき、手や髪や足が
 画面からはみ出したっていいではないか。
 左手が右手より長くなっても、
 ちっともかまわない。
 画面から感動が伝わってくるのは
 初心の感動があるかないかである。」

酒井哲也 曰く
「私は一つでも多くの疑問を知識に変えて、
 人生を進みたい。」

エルバート・ハバード 曰く
「良い記憶力はすばらしいが、
 忘れる能力はいっそう偉大である。」

ロザリオ・モラレス 曰く
「私は私。
 そのままを受け止めてくれるか、
 さもなければ放っといて。」

デール・カーネギー 曰く
「あなたが明日会う人々の3/4は、
 『自分と同じ意見の者はいないか』と
 必死になって探している。
 この望みをかなえてやるのが、
 人に好かれる秘訣である。」

0 件のコメント:

コメントを投稿