2019年4月18日木曜日

8年後の東日本大震災

味噌汁に 咲く青のりの 満開ぞ 
青のりや 南相馬の 香(かぐわ)しき
震災後 言葉減らして 干鱈かな
トマト生る 8年前に 買った苗
律儀なり 毎年実る トマト食ふ

東日本大震災で被災された方々を
短歌の番組でも取り上げられていました。
直後は俳句にできなかったのですが
やっと詠むことができました。
南相馬の青のりがすくすく育ってきたこと!
震災を未だ語ろうとしない家族!
震災前に買ったトマトの苗が
毎年、実をつけてくれる話など伺いました。
癒えることのない傷をずっと
背負って生きて行かれるんですよね。
私たちも寄り添って生きて行けたならと
願わずにはおられませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿