2019年4月11日木曜日

春の雨と雪化粧

紅雨降る 落下の美学 極めけり
菜種梅雨 憂苦抱きて 空仰ぎ 
菜種梅雨 灯りともして 見るチラシ
杏花雨(きょうかう)に 杏うつむき 震えをり
発火雨や はずむ桃花の 晴れ舞台
(たが)えけり 咲いた桜の 雪化粧

春の嵐が通り過ぎていきました。
窓をたたく風雨の音が台風のようでした。
雨を表す言葉は魅力的、かつ沢山あるので
もっと勉強して使い熟せたらと思っています。
でも、季語になっていない雨の名称が多く
もっと季語にして欲しかったりして…。
最近、種田山頭火みたく季語を
入れずに詠んだりしています。
意外とその方がきちんと表現できたりして…。
などとちょっと偉そうなことを言ってしまいました。
規則やルールを守ろうとすると
違う光景になってしまうことが…。
これに関しては勉強不足の何物でもないですね。
これから勉強したいと思っているのですが
果たして私に才能はあるのでしょうか?(謎!)

0 件のコメント:

コメントを投稿