2019年4月13日土曜日

春のクリーニング店で一句

帰る鴨 居残る鴨や 意のままに
食べ過ぎと 孕(はらみ)雀を とがめけり
花開く インスタ映えの ツーショット
雀の子 父母に守られ 得意顔
こでまりの 花よフェンスを 乗り越えて

プレバト纏め 2019411

春のクリーニング店で一句

永世名人への道
梅沢富美男
店先の 香箱(こうばこ)座り 暮れの春
(春と香箱を取り合わせた意図が見え透いている)

特待生昇格試験
立川志らく
桜隠し キリストめける 干したシャツ
(桜隠しは春の季語で桜の咲く頃に雪が降る事
 三大季語とは春の花・桜、冬の雪、秋の月)
桜隠しの 物干キリスト めけるシャツ

1位 大島由香里
雀の子 もう懐かしき ワンピース
(雀の子は春の季語で雀の雛が巣立つ様子)

2位 ジャニーズWEST 桐山照史
春服に ついたインクよ 今朝の夢
(本当に伝えたいことを書く)
片恋や ペンキのついた 春の服

3位 道尾秀介(直木賞作家)
春驟雨 ベランダ思う 洗濯店員
(春驟雨は春の季語で春に降る夕立のようなにわか雨の事
 映像を描いて想像させる)
クリーニング店員 春驟雨 見上ぐ(みあぐ)

4位 神木隆之介
花衣 受け取る母の 頬ゆるむ
(頬ゆるむは誰しもが使うありきたりな表現)
洗濯を 終え母の手の 花衣
洗い張り 終え母の手の 花衣

5位 渡部豪太
春と白 貯まるスタンプ 笑みの数
春の風 スタンプ貯まる 笑みの数
春の雲 スタンプ貯まる 笑みの数

来週のお題は「自動ドア」

先週のレベルが高かっただけに今週は落胆でした。
全く勉強もせず出演した人は大恥をかいたのでは…?
いくら文章を職業にされていても
俳句には俳句のルールがありますから…。
最低限の決まりは解かったうえで出演しないと…。
視聴者への侮辱にもなるしご本人も蔑まれると思います。
自分の行動は自分に返ってきます。
注意して欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿