2019年4月15日月曜日

春の花に寄り添いて

主なき 家のたんぽぽ 陽を友に
一鉢に 同居決め込む 鼓草(つづみぐさ)
たんぽぽや 宇宙(そら)まで飛ばん 絮(わた)となり
花埃 雪をかぶった 剣岳
花便り はずみし声と 笑みを聴く 

・先日、引っ越された家の庭に
タンポポが咲いていました。
主はもういないのですが、太陽に向かって
すくすく伸びやかに咲いていました。
まるで太陽と話をしているように見えました。
・我が家では桑の鉢にタンポポが咲いていました。
そして今日、絮となって旅立ったようです。
・麓では桜が舞っているのですが
剣岳には雪が積もっていました。
俳句では「花隠し」というのだとか…。
来年こそはこれで一句詠みたいと思っています。
・新潟でも満開宣言が出たと
友からもしもしがありました。
今日は春の花に寄り添ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿