2013年5月16日木曜日

我がかかりつけ医は満点に近い様な・・・。

「信用できる医者、できない医者」評価ポイント10
http://president.jp/articles/-/9396?page=5

現在 何の不満も不安感も持っていないのですが
私のかかりつけ医をチェックしてみました。

①物理的距離・心の距離が近い
 自宅からは ちょっと距離はあるのですが
 心の距離は 最短距離だと感じています。

②内科を主体に標榜している
 はい!内科医です。

③待合室には常に数人の患者が待つ
 待っておられます。

④毎日、院長が診察に出ている
 私のかかりつけ医は 副院長なのですが
 毎日 診療して貰える環境です。

⑤問診票にも目を通している
 問診票で記した事は どんな些細な事でも
 チェックして下さっています。

⑥診療費の話ができる
 医師自らが 聞いて下さいます。そして 最新の
 ジェネリック薬品に変更して下さっています。

⑦スタッフが親切、短時間で代わらない
 スタッフが強い絆で結ばれており
 患者を家族の様に扱って下さいます。

⑧往診もしてくれる
 往診は物理的にして貰えないのですが
 即 近隣の総合病院へ連絡をとり対応して下さっています。

⑨医師会に入っている
 古い病院なので 強固な ネットワークを構築されています。

⑩近隣の評判がよい
 院長が ちょっと堅物だった為 
 副院長の評判は あまりよく言われていません。

 大学病院や 総合病院の医師より
 信頼できる医術を持っておられるのに・・・。

 これだけは 残念に感じているところです。

 しかし 患者としては 患者数が少ない方が
 待ち時間 診療時間の面では 嬉しかったりして・・・。

チェックすると 私のかかりつけ医は
満点に近い様な・・・。

いつまでも お元気で診療して
下さる事だけが現在の願いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿