2012年6月25日月曜日

「絆」と「しがらみ」・・・。

最近 日本では 至るところで「絆」という言葉が聞かれます。
私は ちょっと 苦手に感じたりして・・・。

「しがらみ」に 近い感じを受けているからです。
3.11以降 ずっと違和感を抱いています。

本意ではないけれど やらなければならないとか そう思わなくては
ならないとかといった気持ちが含まれているような・・・。

人間って 本来 一人で生きていけないのだから
持ちつ持たれつ 助け合う気持ちが楽しめないものかと・・・。

強要やら 束縛やらされての「絆」って・・・。
あまりにも 寂しすぎると思いませんか?

仮に そんな気持ちでされても
惨めに感じたりして 嬉しさも半減してしまうような・・・。

根幹に 「恕」の精神があれば
あらゆる問題が解決するように思うのですが・・・。

地球上の人間が 「恕」の精神を持ってあたれば
世界金融危機も ユーロ財政危機も 終息に向かうのでは・・・?

日本で今 起こっている様々な問題も
利権を手放さない人が 原因ではないでしょうか?

今こそ 「絆」「しがらみ」ではなく
個人の「恕」の精神で行動すべき時なのかも・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿