2012年6月27日水曜日

地域通貨 TEM

今週の「未来世紀ジパング」で ちょっと嬉しい発言がありました。
ゲストの浜矩子女史が 私と同じ事を考えておられたのです。

ギリシャのポロスで 今年4月からTEMという 
ポロスだけで使える地域通貨を使っています。

これに関しては モーニングサテライト WBSで 以前 拝見し 
凄いアイデアだと思い 呟き 日記に認めたりしていました。

今回 詳細を知ったので 記しておきます。

TEMを考案されたのは ヤニスさんという
ポロスの市役所の職員だそうです。ヤニスさん 曰く

「ギリシャは不景気が続いているので ユーロを貯め込む人が多い。
 TEMを使って貰えば 町の活性化に繋がると信じている。」と・・・。

素晴らしい着眼点ですよね。TEM使用には
まず 事務局で客と店主の口座を開設されているそうです。

加入時に 300TEMが事務局から 借りられるそうです。
この後は 自分でTEMを調達しないといけないという事ですよね?

働かざる者食うべからず 自給自足の精神が ここにあると思いました。
元々 3人で始められたそうですが 現在の利用者は約900名だとか・・・。

利点として 番組で挙げられていた事は

①TEMがあれば ユーロを使わなくても生活ができる。
 日用品は 殆ど 賄う事ができるそうです。

②1200TEMが上限で 貯め続ける事が
 できない事から  流通が活発化する。

浜矩子女史 曰く
「金が動くところには 人間の信頼関係があります。
 だから 小さいところの方が上手くいきます。

 日本でも経済が回らなくなったら 
 いろんな地域通貨が出来るかもしれません。」

この発言には うっとりしてしまいました。
今 道州制が叫ばれ 地域切り捨てなどが行われようとしています。

でも これを活用すれば 地域でも 働きさえすれば
生きながらえるのでは?なんて希望が湧いてきました。

また 日本がデフォルトした時でも 一国他通貨で
日本人同士 信頼関係が強くなるのでは・・・?

なんて 将来を明るく展望する事ができるようになりました。
地域通貨は 未来の救世主なのかもしれません。

番組詳細は↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20120625/

0 件のコメント:

コメントを投稿