2024年8月27日火曜日

兼題「秋風」&テーマ「おめでとう/おしあわせに」

年重ね増す輝きや空高し
(プエルタサウルス)秋の原余熱で繋ぐ子孫かな
秋の鳥気嚢(きのう)備えて羽ばたかん
夕暮れの水遣り嫌う秋の蝉
盆路を掃き清めけり雨の降る

■NHK俳句 兼題「秋風」
選者 高野ムツオ レギュラー 中西アルノ ゲスト サンキュータツオ
ゲスト 岡田由季 榮猿丸(さかえさるまる) 司会 柴田英嗣
年間テーマは「語ろう!俳句」

秋風とは秋になって吹く風全部秋風なんですが
初秋の秋になった時に吹く風と中秋の爽やかな風と
播州に吹くわびしい風とあります
シチュエーションがみんな違ってくる それぞれの
初秋・中秋・晩秋の魅力を秋風に託すといい

①秋風をお供に連れてお嬢さん   高野ムツオ
②ひとひらの羽・葉・レシートあきのかぜ   榮猿丸
③秋風や大ハンバーグと不登校   中西アルノ
並列にしてもよかった 秋風と大ハンバーグと不登校
④秋の風モンブランがあった部屋   サンキュータツオ
私 食べ物であるなら「消えた」とすると良い
⑤秋風や指輪は指を長く見せ   岡田由季

▪特選三席発表 兼題「秋風」
一席 船積みの原木の香や秋の風 川上隆
二席 秋風や部室に残る予定表 落葉松落葉
三席 秋風や母の御詠歌蘇る   平本雅子

▪特選六句
けんけんぱくるりと回り秋の風   紗羅ささら
野に立てば我も一草(いっそう)秋の風   若山行生
秋風やひとつひとつの細胞に   太田正樹
秋風やプリンひと匙ごと揺るる   川越羽流
いつの間に失(う)せしペンだこ秋の風   西順子
秋風や舫(もや)ひ解かれぬ日本丸   堀田福朗
参照:https://www.nhk.jp/p/ts/6Q6J1ZGX37/blog/bl/pLvva3ZRZL/bp/p0wNneZPPL/

■NHK短歌 今月のテーマ「おめでとう/おしあわせに」
選者 枡野浩一 ゲスト 牟田都子(さとこ)(校正者) 司会 尾崎世界観
年間テーマ「あなたへの手紙 かなたへの手紙」

書き手が本当に書きたかった文章 書き手の頭の中にある文章が
本として紙の上で完成するためにそのお手伝いをできる
仕事ではないかと思っている

誕生日おめでとうきょうも好きでしたあしたもきっと好きだと思う
枡野浩一

▪31音の手紙 入選九首 テーマ「おめでとう/おしあわせに」
一席 生まれた日わたしは生まれていないけど思っていたよおめでとうって
奥村真帆
「おめでとう」じゃないほうなのねごめんなさいだけど自由ね「おしあわせにね」
工藤晴美
二席 お誕生日おめでとうよりありがとう同じ世界に生まれてくれて
星田美紀
おめでとう言いつつ置いたスポーンに逆さに映るわたしの笑顔
神守彩枝(かみもりさえ)
誕生日爪を切ってもおめでとう52歳のわたしはじまる
加藤香世
三席 お互いにおめでとうって顔してたプロポーズから解き放たれて
寺尾和仳斗(かずひと)
常磐線土浦行の終電でわたしが着いた次の年齢
山下ワードレス
誕生を祝ってくれるクーポンは私が無職なんて知らない
澪那本気子(みおなまじこ)
二杯目のアイス珈琲ひと混ぜし送った「おめでとう」のスタンプ
一森さくら。

▪改悪添削
誕生を祝ってくれるクーポンは私が無職なんて知らない
改悪添削(被害者意識満載 諦めの気持ち冷静さがなくなってしまうが
     自分の苦しみを思い知れという時は↓でよい
     両方考えたうえでどちらが自分の人生に近いか
     自分の価値観に近いかを選ぶといい)
誕生を祝ってくれるクーポンが今の私の無職を責める

▪牟田都子さんの短歌「おめでとう/おしあわせに」
百年後古典と呼ばれる本がきょう産声をあげる聞こえているかい
牟田都子

日本語として正しくない文章を校正する時は❓
姑息(こそく)とは元々一時しのぎの意味 
しかし「ひきょうな」という意味で使われる方がすごく多い
どっちが正解でどっちが間違っているとは言いにくい

どんな作品もいろんな誤読がはらまれている
それは宿命ですね言葉の

誤読されるというのは読みの可能性があるということでもある

▪ことばのバトン
命の限り歌えよ恋を
田村裕 高校教諭

制服の内ポケットが光り出す
伊東敏恵 NHKアナウンサー
岸に寄すさざ波のように幾たびも娘を撫でる我(われ)海になる
(子どもが生まれた頃に歌った短歌 16年ぶりに歌われたとか…。)

0 件のコメント:

コメントを投稿