2024年8月13日火曜日

こころの時代「空海の風景」&「はだしのゲン」

八畳間フル稼働する扇風機
ゆく夏やとけてしまったチョコレート
夏深し人それぞれの思いあり
夏終る思いはあれど思われず
炎昼や緑茶にアイス浮べけり

■こころの時代 選「空海の風景」前 
永福寺住職 白川密成
四国八十八カ所霊場 第五十七番札所 永福寺
空海生誕1250年(2023年) 
司馬遼太郎1923-1996 松長有慶 1929-2023
山折哲雄

香川県善通寺には樹齢千数百年と言われている楠の大樹が植わっている
その楠が空海を見ていたのではないか?

もし病人に向かって方経をひらき談ずとも 病を寮する由なし
必ず須く病に当って薬を合わせ 方によって服食すべし
空海「遍照発揮性霊集補闕鈔」

ああ同士 なんぞ優遊せざる
空海「遍照発揮性霊集」

暴雨穿帆 戕風折柁

入我我入 即身成仏 

玄奘三蔵 602-664

字幕を入れておいて欲しかった。
半分以上聞き取れませんでした。
残念でなりません。
それから、後編が拝見したかったです。
NHKさまは「次週は後編」と言いつつ前編が2回放送されていました。
NHKさまはそのことをご存じなのでしょうか❓(謎)

■こころの時代 選「はだしのゲン」と父 翻訳者・坂東弘美
▢塩瀬信子
私の夢
それは私が受けたものを社会の返すこと
社会のために何らかのことをすること
私という人間が長い歴史の一瞬間生きた意味のあるように

▢はだしのゲン わたしの遺書 中沢啓治 朝日学生新聞社刊
つらいことがあっても、明るく前向きに生きる、
強い男の子に、ぼくはゲンをかきました。
いまも、生きるつらさに直面している人は
大勢いると思います。
『はだしのゲン』の漫画の中では、ゲンの父親が語る
「ふまれても、ふまれても たくましい芽を出す麦のようになれ」
というセリフが何度もでてきます。
これは、おやじが実際によく言ったいたことなのです。
ぼくたちには、きっと、負けない「麦の精神」があるのです。
『はだしのゲン』は、わたしの遺書です。
わたしが伝えたいことは、すべてあの中にこめました。
『はだしのゲン』がこれからも読みつがれていって、
何かを感じてほしい。それだけが、わたしの願いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿