2024年8月11日日曜日

あの本、読みました?俵万智

(球夏予選)我が母校コールド負けとなりにけり
(球夏予選)主人の母校コールドゲーム逃れけり
35度背中を汗が伝い落つ
手の甲に玉の汗のせキーボード
無風なり汗拭えども目に沁みん

■あの本、読みました?
~俵万智VS東大医学部生You-Tuber歌人【短歌の魅力】
俵万智 岡本真帆 鈴木保奈美 角谷暁子

Z世代の心も掴む平安時代から作られる短歌の魅力とは?
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
俵万智 サラダ記念日 河出書房新社
1987年出版「口語短歌」が特徴で現代短歌の先駆け的存在
衝撃的だったカタカナの短歌
「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
ハンバーガーショップの席を立ち上がるように男を捨ててしまおう
俵万智 サラダ記念日

サラダ記念日   24歳(1987年)
かぜのてのひら  28歳(1991年)
チョコレート革命 34歳(1997年)
ぷーさんの鼻   42歳(2005年)
オレがマリオ   50歳(2013年)
未来のサイズ   57歳(2020年)
アボカドの種   60歳(2023年)

「オレが今マリオなんだよ」島に来て子はゲーム機に触れたくなりぬ
オレがマリオ
白い娘と黒い娘がおりましてどちらが出るか日替わりランチ
シャルドネの味を教えてくれたひと今も私はシャルドネが好き
言葉から言葉つむがずテーブルにアボカドの種芽吹くのを待つ
アボカドの種 KADOKAWA出版

歌は心から紡ぐものでありたい

▪「水上バス浅草行き」より
岡本真帆著 ナナロク社
2022年に発表された第一歌集 異例の2万部を超える大ヒット
平日の明るいうちからビール飲むごらんよビールこれが夏だよ
星座にも干支にもならず土曜日のわたしの膝におさまった猫
ほんとうにあたしでいいの?ずぼらだし傘もこんなにたくさんあるし
メールの整理もできないしパスタと一緒にソース茹でるし
3年前の米まだあるし凍ったいくら風呂で解かすし

鈴木保奈美
ほんとうにあたしでいいの?ずぼらだし
タイツ片足裏返しだし
ジッパー袋洗って使うし
レシートで財布パンパンだし

角谷暁子
ほんとうにあたしでいいの?ずぼらだし
大さじ小さじいい加減だし

「4」の一文
青松輝著 ナナロク社
青松輝の第一歌集 2018年の活動初期から394首を収録
数字しかわからなくなった恋人に好きだよと囁いたら4
冷房の効いているところ独特の匂いブラック・マジシャン・ガール
僕のさいしょの恋愛詩の対象が、いま夜の東京にいると思う

▪本の顔を作る装丁家ってどんな仕事?
あなたは、誰かの大切な人 原田マハ 講談社文庫
帝政オーストリアの画家「クリムトの接吻」が表紙

大久保明子 石原正康 青松輝(あきら)

「最初、この作戦で候補に挙げられたのは ハエやコオロギではなく
ヤドクガエルだった。ヤマダやモリやヒノが、シノハラが飼っている
猛毒のカエルをホテル内に放して、ホテル内のコリョを皆殺しにして
それでV型形成爆破線を 仕掛けてはどうかと提案したのだ。
おいシノハラ、お前が飼っているカエルは コブラの何十倍という
毒を持っているじゃないか。カネシロがそう言って、
武器として 使えるんじゃないかとみんなの期待が集まった。
だから体重六十キロの人間だと、
青酸カリの致死量は0、六グラムということになる。
(中略)
もっとも強い毒性を持つ種のヤドクガエルの毒は、青酸カリの
五千倍の強さで、コブラと比べると二百五十倍、サリンの二百十倍、
ウミヘビの五十倍、VXガスの八倍、フグ毒の五倍の強さがある。
*コリョ=北朝鮮反乱軍
「半島を出よ」の一文 村上龍著 幻冬舎文庫

▪装丁がお薦めの本
大久保明子 
「精選女性随筆集」文藝春秋
川上弘美さんと小池真理子さんが選んだ近現代女性作家12人の随筆集

石原正康
「ともぐい」川﨑秋子/新潮社

0 件のコメント:

コメントを投稿