2024年8月25日日曜日

100分de 名著 選❝新約聖書 福音書❞(3)祈りと言う営み、ゆるしという営み

熟さずに枯れゆくトマト8月(はちぐわつ)
落雁 (らくがん)と抹茶の香と秋風と
台風渦足湯に浸かる熱海城
秋の朝トマトとチーズ鰹節(農林水産省レシピ)
くしゃみして鼻水すすり秋晴れる

■100分de名著 選❝新約聖書 福音書❞(3)祈りという営み、ゆるしという営み
「あなた方のうち罪を犯したことのない人が、まずこの女に石を投げなさい」。
「新約聖書 福音書」

若松英輔 伊集院光 阿部みちこ

ヨハネによる福音書
イエスは神殿の境内で、牛、羊、鳩を売る者や
両替屋が座っているのをご覧になると、
縄で鞭を作り、牛や羊をことごとく境内から追い出し、
両替屋の金をまき散らし、その台を倒して、
鳩を売る者たちに仰せになった。
「これらの物はここから運び出せ。
私の父の家を商売の家にしてはならない」。
フランシスコ会聖書研究所 訳
「ヨハネによる福音書」2・13-16

イエスの激怒!祈りとは?
エル・グレコ作「神殿から商人を追い払うキリスト」(1600頃)
牛・羊・鳩は神への捧げ物 人々は動物を買って神に捧げる
神に捧げ物はいらない 

「これらの物はここから運び出せ。
私の父の家を商売の家にしてはならない」。(ヨハネ2:16)

神学者 マイスター・エックハルト(1260頃~1328頃)
神殿とはわたしたちの魂のこと

マタイによる福音書
「あなた方は祈る時、偽善者のようであってはならない。
彼らは人に見せびらかすために、会堂や街角に立って祈るのを好む。
あなた方によく言っておく。駆られはすでに報いを受けている。
あなたは祈る時は、奥の部屋に入って戸を閉め、
隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。
そうすれば、隠れは行いをご覧になるあなたの父が報いてくださる。
あなた方は祈る時、異邦人のようにくどくどと言ってはならない。
彼らは言葉数さえ多ければ聞き入れられると思っている。
彼らの真似をしてはならない。
あなた方の父は、あなた方が願う前に、
必要とするものを知っておられるからである」。
「マタイによる福音書」6・6-8

信仰とは神に対する信頼
人に見せるためではなく、隠れた場所で目に見えない神と繋がることが大事
自分の声を静めて神の声に照らされてみるのが本当に祈り

「願い」を超えていく
損得のサイクル 意味のサイクル

ゲツセマネの祈り
さて、一同がゲツセマネと呼ばれる所に着くと、
イエスは弟子たちに仰せになった、
「わたしが祈る間、ここに座っていなさい」。
そして、ペトロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れていかれたが、
イエスは深く恐れ、悶え始め、彼らに仰せになった、
「わたしの魂は悲しみのあまり、死ぬほどである。
ここにいて、目を冷ましていなさい」。
そして、少し先の方ヘ進み、地にひれ伏し、もしできることなら、
この時が自分から過ぎ去るようにと祈り、こう仰せになった、
「アッバ、父よ、あなたにはおできなならないことはありません。
わたしからこの杯を取り除いてください。しかし、
わたしの思いではなく、み旨のままになさってください」。
「マルコによる福音書」14・32-36

杯=苦しみ

仏教学者 鈴木大拙(1870~1966)
無心=「御心のままに」

人はなぜ祈るのか
見失っている自分とつながること
自分に出会うこと
❝自分と出会う❞と❝神と出会う❞は同じこと

ゆるしという営み
「先生、この女は姦通をしている時に捕まったのです。
モーゼは立法の中で、このような女は石を投げつけて
殺すようにと、わたしたちに命じています。
ところで、あなたはどう考えますか」。(略)
「あなた方のうち罪を犯したことのない人が、
まずこの女に石を投げなさい」。
「婦人よ、あの人たちはどこにいるのか。
誰もあなたを罪に定めなかったのか」。
彼女は、「主よ、誰も」と答えた。
イエスは仰せになった、「わたしもあなたを罪に定めない。
生きなさい。そしてこれからは、もう罪を犯してはならない」。
「ヨハネによる福音書」8・4-11

罪を犯したことのない人が女に石を投げなさい

良心に反することも罪なのではないか
その人がその人自身に戻れる機会を失わない

人の過ちを赦すなら、あなた方の天の父もあなた方を赦してくださる。
しかし、あなた方が人を赦さないなら、
あなた方の父も、あなた方の過ちを赦してくださらない。
(マタイ6:14-15)

あなたは誰かの許しえる力を持っている
SNSは誰も住めない場所を作り始めている

0 件のコメント:

コメントを投稿