2024年8月1日木曜日

徳川家光の歌&松本俊介の言葉&「すててこ」&荒木健太郎杯投句概要

夏休み朝も早よからべっとべと
炎昼を露出狂へとまっしぐら
日の盛(さかり)一度脱いだらもう着れぬ
水シャワー頭から浴ぶ炎暑かな
蝉時雨情緒も何もありませぬ

■日曜美術館 アートシーン より
年月をまつにひかれてふる人にけふ鶯の初音きかせよ
娘千代姫を思う徳川家光の親心

■新美の巨人たち【松本俊介❝立てる像❞感動秘話×緒方直人】
「建物を設計した技師だって知らないであろう
 美しさは僕だけの所有だ」
俊介を虜にしたのは建物。
有楽町付近、議事堂のある風景、
ニコライ堂の横の道 あらゆる角度から描きました。
そして「立てる像」に辿り着くのです。

■夏井いつきのおウチde俳句
一分季語ウンチク「すててこ」

「あら身近だわ」という方もいらっしゃるかもしれませんね
夏の暑さを凌ぐためにゆったりとした下穿きに替える
あれが「すててこ」というんですけれど
最近は色々と衣料も発達しておりまして非常に快適な「すててこ」
そして男女を問わず使えるような「すててこ」というものも
販売されている所もありますね
俳句の季語といたしましては あくまで男性用のという扱われ方を
これまではしているようです 楽な格好をしたおじさんの姿
そこにどこか滑稽味、俳諧味、おかしみ なんかをのせやすい
そういう季語になっています
みんな「すててこ」体験をして自分自身を一句にしてみましょう

■夏井いつき俳句チャンネル
【特別投句企画】荒木健太郎杯、開催!

荒木健太郎杯 投句概要

【締切】2024年8月31日(土)正午12:00
【兼題】積乱雲 または 鉄鈷(鉄床かなとこ)雲 
【投句制限】なし
【結果発表】2024年youtube夏井いつき俳句チャンネル上にて発表予定
      (発表の場の変更や追加の可能性あり。)

【投句フォーム】 https://forms.gle/715C57usi1Xne8JQA

作句のポイントは雲のボリューム、大きさ、形をしっかり押さえよう!
科学的に間違っていたらアウト 真実としてもジャッジもされる
荒木先生、夏井いつき先生、家藤正人先生それぞれの視点からの審査となる

0 件のコメント:

コメントを投稿