2024年8月20日火曜日

あの本、読みました?背筋&辻村深月にハマった書店員

秋澄むや遊び方を知らぬ犬
お上手と感動は別秋曇(あきぐもり)
秋の朝寝ても覚めても眠たくて
夜濯(よすすぎ)の音聞きながらひと眠り
今夜こそ早く眠りに秋の星

■あの本、読みました?
真夏のホラー特集「話題作家がTV初出演&辻村深月SP

ネットで話題のモキュメンタリホラーとは?
怖がりでも楽しめるホラー小説

鈴木保奈美 角谷暁子 背筋(せすじ) 宮本貴史 宮澤紗恵子 林祐輔 平野千恵子

カレー好きはホラー好きになる❓
「近畿地方のある場所について」を書いたきっかけは❓
「関西」ではなく「近畿」にした理由は❓
❝映像では見せられない表現❞とは❓

鍵を開けて家に入ろうとしたとき、隣の部屋のドアが
開いた音がしたんです。隣の人はこれから出かけるのかな❓
と思って挨拶しようとしたら、男の顔がぬっと出てきて、
顔だけこちらに向けました。
~中略~
3つあるうちの一番奥の個室に入りました。用を足して出ると、
隣の個室が閉まっていたんです。誰か入ってくるような音も
聞いてないですし、凄く嫌な予感がしました。
急いで通り過ぎようと足を踏み出したとき、目の前で個室のドアが
ゆっくり開いて男の顔をぬっと出てきました。
私を見つめた男の顔がニヤーッと笑顔になりました。
「またきてくださいねぇ」
「近畿地方のある場所について」の一文
背筋著/KADOKAWA

「近畿地方のある場所について」その魅力とは❓

1996年に小誌が報じた●のカルト教団を覚えているだろうか❓
前年に起きた某宗教団体によるテロ事件を受け、その頃我々は
全国のカルト教団について特集を組んで報じていた。

月刊●編集部御中
急なお手紙ですいません。私、鳥取に住む大学生の✖と申します。
実は助けていただきたくて連絡しました。
おかしな男に追われているんです。

宮澤紗恵子
ホラー作品に目覚めたキッカケ

短編を繋ぎ合わせた理由は❓
意識したのはバラエティ番組

モキュメンタリーとは「作り物・紛い物」を意味するモックと
ドキュメンタリーを掛け合わせた造語

林祐輔

なぜ袋とじを作った?

穢(けが)れた聖地巡礼について 背筋著 KADOKAWA
発売日:2024年9月3日(火)

宮本貴史 お薦め 「夜市」常川光太郎著/角川ホラー文庫
第12回「日本ホラー小説大賞受賞作」
文学的にも美しいホラー小説「夜市」

背筋 お薦め
「夜道を歩く時、彼女が隣にいる気がしてならない」和田正雪著/KADOKAWA
ホラー×青春×恋愛
「闇祓(やみはら)」辻村深月(みづき)著/角川文庫
ホラー×辻村深月 祓はハラスメントのはら

▪直木賞&本屋大賞受賞作家 辻村深月にハマった書店員
平野千恵子 宮澤紗恵子
辻村深月にハマったキッカケは❓

平野さんの心に刺さった文章
「ぼくのメジャースプーン」の一文 辻村深月著/講談社文庫
「もしも明日、ぼくがー」大きく息を吸い込む。
吐き出しながら言う。「囁いた声の結果が先生の心に
響くものだったら、先生、もう一度ふみちゃんを
助けることを考えてくれますか」

泣けるミステリ小説「ぼくのメジャースプーン」

宮澤さんの心に刺さって作品
「朝が来る」辻村深月著/文藝春秋
電車内で涙を流したシーン
「きれいだねえ、ちびたん」気づくと、声が出ていた。
ちびたん、というのは、手紙に書いた、おなかの子の名前だった。
名付けないままになる自分の子どもに、今、密かにつけている名前だ。
これまで、一度も口にしなかったし、これからも、
口にしないと思っていた。その名前が、ついうっかり、
口から出てしまった。出てしまったら、もっと呼びたくなった。
「ねえ、きれいねえ、ちびたん」
ねえ、なんていう、大人の女の人が言うような
言葉遣いをするのは初めてだった。してみたら、
なんだか自分が❝母親❞のようだった。❝お母さん❞のようだった。

母親の想いに保奈美も感動

辻村深月の魅力①「読者に優しい」②「私たちの辻村深月」

使う部屋は、私の寝室とリビングだけ。
たくさんの本や漫画の並ぶ書斎には鍵をかけ、開けない。
若さと恋愛を全身で謳歌する彼女に気が引けるからだ。
「氷のくじら」の一文 辻村深月著/講談社文庫

自分の本棚 見せられる?見せられない?

平野さん お薦めの本
「本日は大安なり」辻村深月著/角川文庫
人が亡くならないミステリー

宮澤さん お薦めの本
「ハケンアニメ」辻村深月著 マガジンハウス
熱血エンタテインメント

闇の作品は人によって捉え方が違う

0 件のコメント:

コメントを投稿