2024年8月24日土曜日

筧礼&由美かおるの言葉&「残暑」&御山洗(おやまあらい)&名言

阿波踊りにわか天水酔いしれん
赤子背に「もんてこ~い」と盆踊
踊子の優雅な動き奉納す
踊笠豊作願い神頼み
唄太鼓扇子上下に神踊り
庄屋屋敷に響く二拍子阿波踊り

■偉人の年収 How much? お札になった偉人スペシャル #21
筧礼(かけひれい) 
女優。太田プロダクション所属。
六世祖父は勝海舟で勝海舟の昆孫にあたる。

■鶴瓶ちゃんとサワコちゃん ~昭和の大先輩とおかしな2人
#1初回SP 昭和の大先輩 由美かおるの言葉
「人の出会いを大切にその縁を大きな輪を広げていきたい 由美かおる」
















■夏井いつきのおウチde俳句
一分季語ウンチク「残暑」

年々地球暑くなっておりまして日本も非常に厳しい
「残暑」が続いております 残る暑さと書くとおり
暦のうえでも立秋を迎え 秋になっても残っている
暑さのことを「残暑」というわけです
「残暑」の傍題には「秋暑し」といった言い方もありますけど
あくまで残っている夏の名残を強く残しているというところに
この「残暑」と言う季語のポイントがあります
ちなみにこの「残暑」年々気温も変化しておりまして
約100年ほど前の記録を参照すると直近10年平均が
25度~26度だったのに対して2024年最近の気温によると
26度~28度位が平均になってくるようです
暑いですね~皆さん気をつけて過ごしてまいりましょうね

■夏井いつきのおウチde俳句
一分季語ウンチク「御山洗(おやまあらい)」

この「御山」というのは富士山のことをいいます
富士山麓地方の言葉だそうです 陰暦7月26日に
富士山が閉山した頃に降る雨のことをいうそうです
富士山は特に不浄 穢れを嫌う山とも言われておりまして
沢山の人が夏の間に登っていろんな汚れを落とすわけです
その汚れていったものを洗い清めるために降る雨のことを
「御山洗」と言うそうです こういう各地に根差した
そういう季語も全国にあるんでしょうねぇ

■名言
西堀栄三郎 曰く
「とにかく、強い願いを持ち続けていれば、
 降ってわいたようにチャンスがやってくるものです。
 そのとき、取越し苦労などしないで、
 躊躇なく勇敢に実行を決心することです。」

石田衣良 曰く
「自分はこれでいいんだと、
 迷いもしない大人になったらおしまいだよ。」

野村正樹 曰く
「凡人は不満を嘆き,
 賢人は不満に学び,
 達人は不満を活かす.
 そして偉人は不満をも楽しむ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿