2024年5月31日金曜日

お洗濯で一句&鶴瓶ちゃんとサワコちゃん#15吉村真理

備前焼病葉(わくらば)に載る落し鱧
夏の風お腹いっぱいオムライス
夏日蔭火傷しそうなハンバーグ
光る汗シェフ自らのおもてなし
夏痩や逃げていくなり「金の貝」

■プレバト纏め 2024年5月30日
お洗濯で一句

特別永世名人 締めのお手本 梅沢富美男
夜濯ぎや命すくなき星赤く
(夜濯ぎ 送り仮名を省略するタイプの季語 夜濯
 命が尽きそうな星は赤く燃える 俳句は説明ではなく映像)
 夜濯や赤く老いたるひとつ

「名人10段」を目指す試験 皆藤愛子
洗剤の封切る新緑の朝(あした)
(触覚・嗅覚も伝わる 指先の力の触覚
 封を切った時の香り 嗅覚 洗剤と新緑の取り合わせも成立
 緑と洗濯をした後の白 読者の脳の中で響き合う)

1位 蓮見翔
部屋からは洋画の予告夏の雲
添削(「洗濯物」使わないで場面を表現 
   テーマを意識する ベランダも夏雲(強い)も季語
  メカニズムを意識すると良い)
ベランダの夏雲部屋からはニュース(不穏)
ベランダの夏雲部屋からはサザン(空気が変わる)

2位 大友花恋
上京し洗うT シャツ独りぶん
添削(夏シャツの傍題 季語の仲間のようなものに入れられている
   しっかりと切り替える)
上京洗うT シャツ独りぶん

3位 川島如恵留
キャンプの夜乾いたシャツは煙の香
添削(キャンプ場で洗う才能あり 家で洗濯凡人)
Tシャツに昨夜(よべ)のキャンプの煙の香

4位 DAIGO
大中小干したTシャツ4人分
添削(発想が普通 数詞は漢数字にする リズムを出すために小を入れる)
大中小T シャツ風に四人分
大中小T シャツ風に四人分

5位 水川かたまり
春昼に揺れるコートと短肌着
添削(「春昼」春の季語 「コート」冬の季語
   やで詠嘆することで季節も移り変わって来たなと言える)
風や白きスタイと短肌着

次回のお題「初デート」

■鶴瓶ちゃんとサワコちゃん
~昭和の大先輩とおかしな2人~#15吉村真理
吉村真理女史 昭和43年/1968年
カルティエ・ジャパンの社長 大伴昭氏と結婚

トニー・ベネット(1926年~2023年)
グラミー賞を20回エミー賞を2回受賞したレジェンド歌手
BECAUSE OF YOU
君ゆえに心には歌があり
君ゆえに僕は恋を始めることができ
君ゆえに太陽は輝き
月や星が語りかけるのは
あなたは僕のものだということ
いつまでもそして離れることはないと

Because of You - Tony Bennett
https://www.youtube.com/watch?v=i-4zvArJDGg

阿川佐和子女史はこの歌を大伴昭氏が
歌っておられたのを見かけていたとか…。
大伴昭氏はフランク・シナトラとは友達だったとか…。

6年前に50年間連れ添った旦那様が他界されたそうです。
現在は思い出さなようにしておられるとか…。
立ち直っておられないそうです。

カンヌでパブロ・ピカソに会われたとか…。
この話は、ちょっと勘違いされていたみたいな記憶でした。

昭和の大先輩 吉村真理の言葉
一生美しく!!!   吉村真理



0 件のコメント:

コメントを投稿