2023年6月4日日曜日

俵万智女史の短歌&名言

悲しみのない自由な空へカワラヒワ
揚げ雲雀(ひばり)翼広げて風切って
夏の朝流行病であっけなく
夏の夕無限地獄におちいりて
夏点前ひとり時間のマグカップ

■俵万智女史の短歌
▪白桃と桜の日々 より
40+20=60 母として成人している還暦の朝
ハッピーバースデーあの日あなたを生んだこと、今夜ケーキを分けあえること
ため息で消せぬ強度の炎あり60という数字の上に

▪NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」 より
始まりがあれば終わりがあることのふいうち今日で撮影終わる
ほんとうに寂しいときは寂しいと言えないものだ、タクシーが来る
壁打ちの壁なくなれば青空に吸い込まれゆく言葉のボール
優しさにひとつ気がつく×でなく○で必ず終わる日本語
来る理由なければ人は来なくなる週の半ばは寒波の予報

▪あさイチ より
バンザイの姿勢で眠りいる吾子よそうだバンザイ生まれてバンザイ
万智ちゃんを先生と呼ぶ子らがいて神奈川県立橋本高校
「嫁さんになれよ」だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの
「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
ひとことで私を夏に変える人白のブラウスほめられている
「オレが今マリオなんだよ」島に来て子はゲーム機に触れなくなりぬ
読みやすく覚えやすく感じよく平凡すぎず非凡すぎぬ名

■名言
アルダス・ハクスリー 曰く
「事実に目をつぶったからといって、
 事実が無くなるわけじゃない。」

アントン・チェーホフ 曰く
「教養ある人間は、他の人格を尊重し、
 したがってつねに寛大で柔和で腰が低いものである。」

カルロス・ゴーン 曰く
「他人からプレッシャーをかけられたときよりも
 自分で自分にプレッシャーをかけて働いている方が
 人は遙かに大きなことをやってのける。」

ジャン・ジャック・ルソー 曰く
「下劣な人間は、
 偉大な人物のあることを
 決して信じない。」

ヴォルテール 曰く
「船が入港するまで待つな。
 船に向かって泳げ。」

E・E・カミングス 曰く
「成長して本当の自分になることは、勇気がいること。」

0 件のコメント:

コメントを投稿