2023年6月15日木曜日

追悼特別番組 さようなら 上岡龍太郎さん

生きる意味知ったところで夏霞
風青し生くることに意味はなし
夏日陰命の時間決める人
稲光山下白雨(さんかはくう)を生きた人
飛ぶ姿宝石のごとしようびん(かわせみ)

■追悼特別番組 さようなら 上岡龍太郎さん
▪1983年の上岡龍太郎氏のコピー
「芸は一流 人気は二流 ギャラは三流
 恵まれない天才 上岡龍太郎です。」

▪「ラブアタック」には
同志社大学4回生の百田尚樹氏も出演。
「闘いは虚しい
 人はなぜ争わなければならないのか
 人を蹴落としてまで勝ちたいか」と力説。
後の「探偵ナイトスクープ」
構成作家を務めることになりました。

▪桂南光氏が持参した 
上岡龍太郎著「引退」に記したご自身の言葉
「露の世は露の世ながらさりながら」
小林一茶の言葉だったそうです。
(俳人・小林一茶が命とは露のようにはかないものである
 娘を失くした時の悲しみを詠んだ句)

▪探偵!ナイトスクープの依頼に応えることは
「愛と感動と涙とロマン」なんだ。By上岡龍太郎

▪横山ノック氏への弔辞
「あなたは私の太陽でした
 あなたはみんなの太陽でした
 あなたが現れるだけで
 その場がパッと明るくなりました
 あなたが笑顔を見せるだけで
 みんな心が癒されました
 あなたは大きな太陽でした
 初めて買ったブルーバード・ファンシーDXが盗まれ
 セドリックから
 アルファロメオ ジュリアスプリントベローチェ
 運転手付きの
 ダッチ・ダートに乗りかえたノックさん
 漫才師から参議院議員
 大阪府知事から
 最後は被告人までなったノックさん
 略
 奥さまは生涯変えなかったノックさん
 どんな時も僕の味方をしてくれたノックさん
 略
 ノックさん本当にありがとうございました
 ノックさん本当にお疲れさまでした
 ノックさん本当にさようなら
 略
 芸人を送るのに涙は似つかわしくありません
 どうか不世出の大呆け横山ノックを
 精いっぱいの笑顔と拍手で天国に
 送ってやってください」

これを見て桂南光師匠は上岡龍太郎師匠ひとつの芸の集大成。
感動させて泣かしてしんみりさして笑わして
全てが弔辞に入っています。と…。

0 件のコメント:

コメントを投稿