2023年6月13日火曜日

題「悔やんでいること」

焼きましょか❓簗(やな)にかかった鮎と蟹
神からの試練は続く夏の空(くう)
色のある人生であれ夏の海
夏の日や落つる卵捉へたり(上田薫)
夏の霧愛知らぬまま生き続け

■NHK短歌 題「悔やんでいること」
選者 山崎聡子 ゲスト 犬山紙子 司会 ヒコロヒー

第2週の年間テーマは「伝えられなかった思い」

月がひかってる月がひかっているチャンスを棒に振るように生きて
谷川由里子
(少し少し言葉をずらすことで韻律に変化をもたらすことができる)

▪つぶやきを短歌に
あなた自身が贈り物でもあったのに解(ほど)けたりボンを床に拾って
山崎聡子
(映像を自分の中に立ち上げてそれを歌にしていく)

▪テレビ歌会
入選九首 テーマ「悔やんでいること」
積もらない雪でよかった恋人がいると最初に知れてよかった
佐藤研哉
生ぬるいサラダのような体温で手を握られて繋いでしまう
小林麻衣
③夢でだけ行ける商店街のことなんで話してしまったんだろう
品川佳織
糊しろをはみ出す糊を手で拭(ぬぐ)う母に小さな嘘をついた日
永井駿
お茶だけは飲んできたけど残された大福二つ思う帰路の夜
新美喜代男(きよお)
②いつの間に失くしている傘みずいろの時間をくるり畳んであった
北入はるか
💮悔いはないと言い切る友が飲む紅茶レモンに匙を押しつけながら
甲斐直子
もう少しこうして欲しいと言えなくて鏡の中のこけしを見てる
みさきゆう
「危ない」と縫い針までもうばわれて祖母は鳴らないレコードになる
小野小乃々

▪犬山紙子さんの「悔やんでいること」
眠れずにリビング降りて聞きに行くカニューレから濡れる母の音
犬山紙子
(母の音 母自身の存在を抱きとめているような感覚 山崎聡子
歌にすることでちょっとずつそこに
向き合えているような気がしました 犬山紙子)

▪ことばのバトン
「希望」と名付けた木の根元へと   小坂井大輔

ブランコをこいで足から陽を受ける   上本彩加
集団的自衛権持つ女子高生核爆弾の支えが欲しい
上本彩加 高校生の時に詠んだ短歌

0 件のコメント:

コメントを投稿