2023年6月22日木曜日

言の葉 映像ファイル ~あの人からのメッセージ~

梅の雨稲に砂糖肥料とす
鳴くや鳴く八面六臂牛蛙
(フェルナンド・ボテロ氏)夏の空森羅万象ふくよかに
風薫る天地創造鉄にあり
溜め置きた謝罪ストック苔茂る

■言の葉 映像ファイル ~あの人からのメッセージ~
研究員 満島真之介

▪心が折れそうになったときに聞きたい言葉
古賀稔彦
いっぱい努力しても勝てないときってある
一生懸命やってもなかなか結果が出ないときがある
今まで柔道をいっぱいやってきて感じるんだけど
強くなるときって負けたあと

樹木希林
それでもズーンと落ち込みことがある
笑うの笑うの笑うの
ちょっと自分の頭をなでるの
笑っているうちに井戸じゃないけど
だんだん水が込み上げてくるみたい

篠田桃紅
自分の思い通りにいかないということ
面白いというのは
いつも私は裏切られているから自分自身に
ああこんなはずじゃなかったと私を裏切る
ここまでやればいいとそういうことがない
だから続けられているんです

私の裏側みたいなものをしょっちゅう見せられる
自分の意図していないところで出る線の方が
本当に私らしいってことがとっても多い
❝かげろう❞みたいなものだから
捕まえることができない

愛川欽也
人間ってどんな時でも道を歩いている人生って
一本道だとつい思うから落ち込んじゃう
どっかで行き詰まったらもう一回戻るんですよ
戻るとそこは四つ角なんですよ
今度は左の方へ行ってみようと歩きはじめると道がある
またそこまで行って挫折したら
もう一回戻ったっていいじゃない

森英恵
自分はこうなんだということをつかんでいれば
そんなに自分に合わない時代でも自分の道は見つかる

男のために服を着ていましたよね
(シャネルの作る服)女が作る服だと思いました。
マダム森はフランスのデザイナーより
フランス的な服を作る
「何のためにあなたはここにいるの」と問われた
感じさせるっていう日本の感性
相当洗練された感覚だと思います
私のものを作る表現の中に絶対入れたい

私だってもがきますよ
けれでもそこでしっかりと自分を見つめる
社会を見つめて自分が合わないことに焦るよりも
自分はこうなんだということをつかんでいれば
そんなに自分に合わない時代でも自分の道は見つかる

▪愛するってどういうこと?
瀬戸内寂聴
恋愛というのは雷が落ちてくるみたいなもの
防ぎようがないんですよ
家を出る名目として
どうして出るのかといわれたとき
男にほれて出ますではみっともないから
小説を書きたいと言っちゃったんです

愛するというのは喜びと同時に苦しみが始まる
それでもやっぱり人間は愛したほうがいい
愛するために我々は生きている
文学というものはそれを書くもの

つかこうへい
どの役にしてもどういうセリフを言わせれば
一番こいつが魅力的なのかな

人を愛したり信じたりすることは
今一番惨めな勇気を必要としている時代
やがて裏げられるしね
それでも人を愛したり
愛おしく思ったりしなきゃいけない

宇野千代(尾崎士郎 東郷青児 北原武夫 等と結婚)
真の愛情とはちょっと違う

向こうは追いかけられるのが嫌だとわかると
私は追いかけるのをやめるの
未練もあるしもっと追いかけたくても
追いかけるのをやめるの
それが恋愛の武士道だな

稲森和夫
愚直にいいことはいい悪いことは悪い
都合が悪いからと変えたのでは
人生を踏みあやまる
真面目な生き方をする人は
一度つぶれても必ずよみがえる
自然はそういうすばらしい人を
放っておきはしません

会社というのは社員従業員の
生活を守っていくためにあるのかな

全従業員の物心両面の幸福を追求する
人類、社会の進歩発展に貢献すること

理念に反してはならんのです
会社はつぶれるんです
理念を曲げてまで生き延びても意味がない

0 件のコメント:

コメントを投稿