2023年6月21日水曜日

名言&ロッチと子羊&兼題「トマト」

高開の空(から)石積みや雲の峰
夏の空笑顔の祠ひっそりと
天空へ石垣そびえ夏畑
熱いDanceやAHD旱(ひでり)
炎天や森羅万象友として

■ロッチと子羊
迷える子羊 近藤隆史(漫画家真鍋昌平のアシスタント)
人をうまく動かす方法を考える

人を動かすのに言葉は必要ありません
ヒジでこづいたり沼を用意すればよいのです
サンスティーン哲学の要約

行動経済学+法+思想
私たちが行う認識や判断は
共通のクセや傾向があって
タイミングよく正しく使えば
人は自分から進んで
合理的な行動を選ぶようになる

これがナッジ(nudge)と呼ばれるものです
ナッジ(nudge)=ヒジでこづく=人を誘導する方法
行動したいと思わせる

人間って基本的には自由にしたい
楽にしたい生き物です
自由過ぎる人間のことを
リバタリアン(自由市場主義者)と言います
パターナリズム(父権主義)
リバタリアン・パターナリズムを提唱しました
これがナッジのベースになっている考えなのです

スラッジ(sludge)=泥沼・ヘドロ=行動させない仕掛け

哲学プラクティス
ナッジ
真鍋さんが自然に状況をパッと伝えてしまう
仕組みを考えるのがナッジです
近藤さんに対して敬意を持っている
逆に言ってもらった方がいい
毎回この番組で扱って欲しいぐらいだよね

スラッジ
逆ギレはやめて
我慢させているんだなぁっていうのを画で見せる

■ギュッと!四国 夏井いつきの俳句道場
兼題「トマト」傍題 蕃茄(ばんか)・赤茄子

秀作
蕃茄(とまと)捥(も)ぐ恋は頑張ることですか   一港

佳作
捥ぎたてのトマトはひそと脈を打つ   ぬくみ
二日酔い食めばトマトに励まされ   南側
プチトマトプチプチ歌ふ頬の中   ファイトこうにゃん

秀作への道 「佳作」「秀作」の差からレベルUP!
佳作 
マラソンの接待のトマト齧(かぶ)り付き   舛田順一
秀作
完走やかぶりつきたる塩トマト   深山ほぼ犬

「佳作」と「秀作」の差は
具体的で効率の良い表現を工夫しましょう

ギュッと特選!
トマト食ぶ大股に来る医師若し   岩田かよ
選句のポイント
「トマト」らしい健康的な取り合わせ

次回の兼題「蛸(たこ)」夏の季語

■名言
ソロー 曰く
「一人で行く人は
 今すぐにでも出発できるが、
 他人と一緒に旅する人は
 他人が準備するまで待たなければならない。」

東アフリカの諺 曰く
「道に迷うことこそ、道を知ることだ。」

キーラ・ナイトレイ 曰く
「忙しすぎて
 恋する時間もないなんて
 誰かが言っても、
 それは嘘。
 どんなに忙しくても、
 恋する時間は必ずあるわ。」

スティーブ・ジョブズ 曰く
「その瞬間、
 人生で最もすばらしい体験を
 放棄しているかもしれない。」

0 件のコメント:

コメントを投稿