2023年6月25日日曜日

宮沢賢治の詩「眼にて云ふ」&名言

夏空や幸せ色を暮らしけり
雲の峰記憶の中をいつまでも
今でしか見えぬ真実夏の霧
走馬灯変化し続け寄り添わん
青嵐機知の塊(上岡)龍太郎

■宮沢賢治の詩「眼にて云ふ」
眼にて云ふ
だめでせう
とまりませんな
がぶがぶ湧いてゐるですからな
ゆふべからねむらず血も出つづけなもんですから
そこらは青くしんしんとして
どうも間もなく死にさうです
けれどもなんといゝ風でせう
もう清明(せいめい)が近いので
あんなに青ぞらからもりあがって湧くやうに
きれいな風が来るですな
もみぢの嫩芽(わかめ)と毛のやうな花に
秋草のやうな波をたて
焼痕のある藺草(いぐさ)のむしろも青いです
あなたは医学会のお帰りか何かは知りませんが
黒いフロックコートを召して
こんなに本気にいろいろ手あてもしていたゞけば
これで死んでもまづは文句もありません
血がでてゐるにかゝはらず
こんなにのんきで苦しくないのは
魂魄(こんぱく)なかばからだをはなれたのですかな
たゞどうも血のために
それを云へないがひどいです
あなたの方からみたらずゐぶんさんたんたるけしきでせうが
わたくしから見えるのは
やっぱりきれいな青ぞらと
すきとほった風ばかりです。

又吉直樹氏がお薦めの詩なのですが…。
読解力のない私には理解が…。
無念…。

■名言
トリーチェ 曰く
「幸せとは欲しいものを得たり、
 なりたいものになったり、
 したいことをしたりするところから来るものではなく、
 今得ているもの、今していることを、
 好きになるところから生まれる。」

デール・カーネギー 曰く
「人を動かす唯一の方法は、
 その人の好むものを問題にし、
 それを手に入れる方法を教えてやることだ。」

パブロ・ピカソ 曰く
「1.必ずできると信じろ 
 2.限界を越えろ
 3.「その時」を待つな
 4.行動しろ
 5.正しく問え
 6.ジャッジせず、隠された美を見ろ
 7.遅すぎることなんてない」

0 件のコメント:

コメントを投稿