2023年6月14日水曜日

稚児俳句&丹羽裕子&一千万円の価値

命の力受くる若冲葡萄より
梅雨晴る水の流れと鶴の群れ(鈴木其一すずききいつ)
滴る岩を伸びあがる虎勇壮に(長澤芦雪)
雪の夜兔と烏遊びたく(葛蛇玉かつじゃぎょく)
情報持ちて知識なき人氷河かな

■日経ニュース プラス9
1000万円が40年後 
インフレ率によるお金の価値です。
1% 668万円
2% 445万円
3% 295万円
4% 195万円
5% 128万円

■ワルイコあつまれ 
▪稚語俳句
季語と稚語(子どもが好んで使う言葉)を入れて詠む
ゲストの俳人 辻内京子 髙柳克弘 松尾葉翔

「バーリア」
イヤなものに対して近づかないようにする意思表示

俳句を詠むポイント
何に対して「バーリア」をしているのか
「バーリア」の対象を具体的に出すのか
対象を省略してなんとなく感じさせるのか
等の計算力が要求される

場面が浮かんでこないと句が鑑賞できない

バーリアのこえ麦秋にはるかまで   髙柳克弘
麦秋は夏の季語 初夏の時期のこと
麦の穂が実り黄金色になった麦畑のこと

もふもふの毛虫バーリア炸裂す   辻内京子
毛虫が夏の季語
*子どもたちが「バーリア」している相手は「毛虫」

子バーリアしてるとスイカ食べちゃうよ   松尾葉翔
(十二月二十四日だ子よっしゃあ   松尾葉翔)
句の情景 
スイカに「バーリア」している?
別のものに「バーリア」している?
親が子どもに「スイカ食べちゃうよ」と呼んでいる?
情景がつかみづらい
ポイント
句からうかぶ映像はひとつに定めたい
スイカは夏の季語ではない秋の季語である

添削
バーリアはやめよと冷やしスイカ出す   髙柳克弘
夏の季語に戻すには スイカ割り 冷やしスイカ とする

おやつよりバーリア遊び薄暑光   辻内京子
薄暑とは初夏の少し暑く感じられる気候を表す夏の季語
薄暑光とは初夏の日差しを表す夏の季語

纏めの句
子バーリアスイカを食べてまた子バーリア   松尾葉翔

▪「好きの取調室」のゲストは
フィットネスインストラクター丹羽裕子(ひろこ)さんでした。
現在69歳。
日本ボディビル・フィットネス連盟(JBBF)主催の
「オールジャパンフィットネスチャンピオンシップス」。
ミスフィットネスオーバーオールで68歳で優勝。
番組最後の「大人のダンス教室」ワルイコソーラン 最高でした。
素晴らしく素敵な女性でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿