2019年9月6日金曜日

樹木希林の言葉

雨音に 打たれ撫子 リズム取り
色付いた 無花果見つむ 涎かな
(クリムトへ)秋うらら 猫を抱いた 美の巨匠
聞き飽きた 言葉の羅列 秋旱
西瓜に刃 旬の名残よ もう一度

樹木希林 曰く
「嫌な話になったとしても、
顔だけは笑うようにしているのよ。
井戸のポンプでも、動かしていれば、
そのうち水が出てくるでしょう。
同じように、面白くなくても、にっこり笑っていると、
だんだん嬉しい感情が湧いてくる。」

Keep Smile❣ですね。
笑顔を見ていると不思議と心が癒されます。
反対に怒り顔は、周りの人の心が
とげとげしくなって行きます。
余裕を持って、穏やかに対処していきたいものです。
と言いつつ、声を荒げる時が…。
気を付けたく存じます。(反省…。)

0 件のコメント:

コメントを投稿